ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

2/15 DYNAZTY / Titanic Mass Tour : Tokyo Showdown in TSUTAYA O-WEST

渋谷 DYNAZTY

スウェーデンの超実力派メロディックメタルバンド・DYNAZTYの初来日公演を観に、TSUTAYA O-WESTへ行って参りました!

 

 

最新作『Titanic Mass』が素晴らしい内容だっただけに、来日のニュースが舞いこんできた時点で「これは行かねばなるまい!」と感じ、かなり早い段階からチケットをゲットしていました。やっとこの日が来た!!

 

 

僕はすでに大学の卒業研究を終えていたので、この日はオールフリー。昼頃まで寝て夕方渋谷をブラついて夜にライヴ・・・・・・何と素晴らしい休日でありましょうか・・・!

 

 

タワーレコードディスクユニオンにて気になる新譜を購入し、シャレたお店を見回ったあと、開演30分ほど前に会場であるO-WESTへ。

 

 

するとビックリ。長蛇の列!!

「嘘っ!?DYNAZTYってこんなに人気あったの!?」と一瞬思いましたが、向かいのduo MUSIC EXCHANGEにて行われる家入レオさんの5周年記念ライヴのお客さんでした(笑)

 

 

会場内に入ると結構お客さんが入っている。Twitterのタイムラインにて盛んにチケットの宣伝がされていたので「もしかしてあんまり売れてないのかなあ?」なんてちょっと危惧していたのですが、とりあえずは一安心。後方真ん中あたりにて待機。直前には8~9割方埋まっていたのではないかと思われます。

 

 

10分ほど押してメンバーが登場しライヴがスタート。最新作からのオープニングかと思いきや4thアルバム『Renatus』からの「Run Amok」「The Northern End」の2連チャンというちょっと意外なスタート。そしてそのパフォーマンスを観て、一瞬で僕は本日のライヴが当たりであることを確信しました。

 

 

ヴォーカル上手い!演奏上手い!曲が良い!メンバー全員カッコイイ!

これならいいライヴになるに決まってる!!

 

 

とにかくメンバー全員爽やかイケメンで(特にベースのジョナサン)、熱くアグレッシヴ、かつとても楽しそうに活き活きプレイしていて観てて爽快極まりない。演奏もCD音源をそのまま流してるのではと疑いたくなるほど正確無比でツインリードの音圧もしっかりしている。ギターソロもうまく、タッピングを織り交ぜた速弾きを堂々と弾き倒しており圧倒されました。これぞへヴィメタルバンドの演奏ですね。文句なしのカッコよさ!このバンド・・・ライヴが巧い!

 

 

そして特に目を引いたのがヴォーカルのニルス。男の僕でも惚れ惚れするほどのかっこいいフロントマンっぷり。これだ!これこそロックスターだ!!

長髪を振り乱しながらのヘッドバンキング、曲に合わせて手足を派手に振り存在感をアピール、ロック・ヴォーカリストはこうでなくっちゃ!

またパフォーマンスだけでなく歌もすごかったです。CD音源と遜色ないどころか下手すりゃ上回っているかもしれないド迫力のシャウトを連発!!魂の叫びと形容するに相応しいもので震えましたね。

 

 

選曲は直近2作からの楽曲を中心にバランスよく配分されており、魅力的なキャッチーさを全編にわたって堪能させてもらいました。特に前半、僕のフェイバリットナンバー「Free Man's Anthem」を演奏してくれたのにはアガったなぁ~!あのサビ!あのサビがたまらなく快感なのさ!!

 

 

ライヴの中盤から後半にかけてドラム、ベース、ギターのソロタイムが各メンバー平等に設けられていたのが印象的でした。各々素晴らしいプレイで会場を沸かせていましたが、僕が一番惹かれたのがベースソロ。バキバキに歪みまくった低音で刻まれるラインがまあ気持ちいいことこの上ない。この腹の底に響いてくるようなぶっとい低音・・・たまらなくカッコイイ。その後のスラップベースもキレッキレのプレイでもうたまらん。

 

 

ソロで会場を暖めたあとラストに「The Human Paradox」「Titanic Mass」の連打で完全に持ってかれました。熱くてへヴィでキャッチーな名曲2連発!後者では思いっきりシンガロングさせていただきました。

FIRE!FLAMES!FURY!

 

 

そこで本編は終了しましたが、当然ここで終わらすわけにはいきません。まだあの曲をやっていないだろう!とすぐにアンコールを求めると割とすぐにメンバーが再登場。「次がラストの曲だ」というMCの後に始まったのが・・・

 

 

"A census taker once tried to test me. I ate his liver with some fava beans and a nice chianti."

 

 

出た!!「Starlight」!!

こいつを聴きたかったあああ!!!

 

 

熱すぎるサビでメロイックを掲げ合唱!へヴィなリフと共にヘッドバンキング!ラストの強烈なシャウトに心の底からシビれましたね。最高です!!

 

 

いや~想像以上に満足度の高いライヴでした。音源が素晴らしかったのできっといいライヴになるだろうと思っていましたが、まさかここまでライヴで魅せられるバンドだったとは・・・。ロック・メタルのライヴは何たるかを思い知らされるような充実のパフォーマンスに大満足です。LOUD PARKに出ればBATTLE BEASTやSabatonのように飛躍的に注目度を増すことができるポテンシャルを秘めたバンドだと思います。これだけの素晴らしいパフォーマンスを今回逃してしまったメロディー派のメタルヘッズはお気の毒・・・。再来日が決まった日にゃ絶対に行かなきゃマズイですよ、いやマジで。