ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

ARTMAN / BRAHMANへ行ってきました

皆さまハッピーハロウィン♪

 

 

ハロウィンのご予定は・・・・・・まあ無いですよね(苦笑)

僕もHALLOWEENよりもHELLOWEENの方が好きです(笑) HELLOWEENといえばマイケル・キスクカイ・ハンセンが現HELLOWEENメンバーと共にツアーを行う「PUMPKINS UNITED」が今メタル界で大きな話題を振りまいていますね。

 

 

僕も「スゴイニュースだなあ」とは思ったものの、正直に申し上げるとマイケル・キスクをフロントに据えていた時代や、守護神伝の2枚に対して個人的にそれほど強い思い入れは無く(もちろん「Eagle Fly Free」や「I'm Alive」など素晴らしいとは思っています)、どちらかというとアンディ加入後の作品をよく聴いているため、このライヴに関しては「行けたら行く」くらいのモチベーションだったりします(そもそも去年観てますしね

 

 

守護神伝に何よりも思い入れのある方ってたくさんいらっしゃると思うので、今回はそう言った方に譲ってあげたほうがいいかな~と。マイケル・キスク期至上主義な方にとっては「何だ貴様!メタラー失格だ!!」と思われるかもしれませんが(笑)、まあこんな奴がちょっとくらいいたっていいでしょう?

 

 

GALNERYUSもYAMA-Bさん在籍時より今の小野さんヴォーカル曲の方が好きだし、ARCH ENEMYもヨハンよりアンジェラ派な僕はあまり世論に流されないタイプだったりするのだろうか・・・?

 

 

・・・何でこんな話になったのかというと、そうだ、ハロウィンだ。

渋谷の街中では思い思いの仮装をした若い方々が溢れかえっており、それに対して親の仇のごとくにらみをきかせている方も多いでしょう(主に非リア充・・・)

 

 

僕はこういったお祭りごとにおいて楽しんでいる人を見るのは実は結構好きだったりするので、ハロウィンに対して嫌悪感みたいなものは無かったりします。むしろいろんなコスプレがあって見てて結構楽しい(笑)

 

 

絶対いると思っていた「Suicide Squad」のジョーカー、ウォーリーを探せの紅白ボーダーに丸メガネ、定番のゾンビメイクに、可愛いカボチャの被り物など多種多様ですが、一番印象に残ったのは欅坂46の制服を着たゴリゴリの男性ですかね(笑)

 

 

こんなハロウィン真っ只中の渋谷になぜ僕が足を運んだかというと、別にコスプレして練り歩くためではなく、原宿にあるアートスペース・THE blank GALLERYにて開催されている「ARTMAN / BRAHMAN」を見るためです。

 

 

日本のパンクシーンを長きに渡って牽引しつづけるカリスマBRAHMANのアートワークをてがけた方々の作品、原画といったオリジナル作品を展示するという企画が10/28~11/12に行われ、僕は記念すべき初日に足を運びました。

 

 

中の作品はすべて写真撮影可で(関係者と思われるお兄さんから「バンバン撮っていいからね!」言われた)、ご丁寧にハッシュタグ「#ARTMANBRAHMAN」まで用意されている。僕もTwitterでちょっとだけ公開しましたが、このブログでも取り上げてみます。

 

 

ARTMAN BRAHMAN 2

多分ライヴ「尽未来際~尽未来祭~」にて描かれた(「多分」というのは作品横の説明文をほとんど覚えていないから・・・)大きな絵画。本物は何とも言えぬ迫力があって引きこまれるものだったのですが、この写真じゃイマイチ伝わらんな・・・。

 

 

ARTMAN BRAHMAN 3

今までのTシャツやらバックドロップやらに使われていたであろう(「あろう」というのは作品横の説明文をほとんど覚えていないから・・・)アートワークを複数個使用して新たな一つの作品に仕上げたもの。神秘性とでも言いますか、とてもパンク/メロコアに分類されるバンドのものとは思えません。

 

 

ARTMAN BRAHMAN 4

今までのTシャツに使われていた(これは多分合ってるはず・・・)原画の展示も。最近パンク系のTシャツはご無沙汰ですが、このデザインは欲しいなぁ・・・。

 

 

狭い展示スペースゆえ作品数はそれほど多くはありませんが、どれも印象に残る魅惑的な作品ばかりなので、ファンならば行く価値のある展示会だと思います。またCHILL OUTというドリンクの会社が協賛しているらしく、見て回っている最中に「良かったらどうぞ~」と缶を一本プレゼントしてもらえました。入場無料ですし、ドリンク目当てな方も行って損はないと思われます(笑) いや、BRAHMANファンとしてはアートワークをじっくり見てほしいんですけどね。

 

 

ただこのCHILL OUT、僕好みの味とはちょっとズレてたかな・・・(笑)