ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

Hammercult 『Steelcrusher』 (2014)

Hammercult 『Steelcrusher』

デスラッシュメサイアのTHOUSAND EYESの感想を上げましたが、せっかくなので(?)ここでもう1枚僕が気に入っているスラッシーなエクストリームメタルの名盤を。

辺境の地であるイスラエルから登場した5人組(当時は)のデス/スラッシュメタルバンドの2014年発表の2ndフルアルバム。

 

このバンドの音は基本的にはスラッシュメタルなのですが、そう呼ぶにはヴォーカルのシャウト、要所要所のデスヴォイスがかなり過激ですし、デスラッシュと呼ぶにはやや音が軽いことは否めない。まあ細かいジャンル区分などはどうでもよいので僕はデスラッシュと認識していますが。

 

さて本作、冒頭で気に入っている名盤と書きましたが、いったいどんなところが良いのかと言いますと、それはとっても単純。

 

メチャクチャカッコいいところ。以上(笑)

 

いやホントにそれ以上の言葉が無くて、とにかく収録されている楽曲がどれもこれもカッコよすぎて、あふれ出るアドレナリンが抑えられないんですよ!ザクザクに切り刻まれるギターリフ、バキバキなアタック音を響かせるベース、凄まじいスピードでドッコドコに叩かれるドラム、そしてヒステリックとしか形容できないシャウトヴォーカル・・・どれもこれも血の気ありすぎ、暴力的すぎ、野蛮すぎ!刺激的極まりない激音が鼓膜に叩きつけられるのです!!ブチ切れた破壊的な衝動がサウンドから収まりきっていないのが手に取るようにわかります。

 

そして単にアグレッシヴなだけでないのが美点。「メロディック」と形容できるほどにギターフレーズや、ときにシャウトやコーラスにもクールでキャッチーなメロディーが配されているのが最大のポイントです。特にギターなんかリフ自体のカッコよさ、キレッキレな攻撃性とエッジを持っているのにも関わらず、ほぼ全曲に渡ってメロディアスなフレーズを放っているのだからスゴイ。

とはいえメロディックなんだけど、攻撃力を損なうほどメロメロにはなっていません。そのバランス感覚が良いんでしょうなこのバンドは。

 

ほぼすべての楽曲が疾走チューンであり(ドラム頑張ったね)、さらに基本的に3分台で5分以上の曲が無いことから、圧倒的な疾走感に酔いしれながら、そう長くない時間で最後まで聴き通せてしまいます。おかげで聴き疲れとは無縁。カッコよすぎる爆走に身をゆだねていると、気が付いた時にはもうアルバム後半に差し掛かっていたなんてことはザラ。

 

ジャケット通りの合戦を思わせるイントロM1「Hymn To The Steel」から、一気にテンションをブチ上げる強靭なシャウトをお披露目するM2「Steelcrusher」からもうヤケクソの爆走、爆走、また爆走!トップスピードで弾き倒されるギターソロもまたカッコよすぎて昇天・・・。

 

M3「Metal Rules Tonight」は爆走感はそのままに、よりライヴで盛り上がりそうなシンガロングがバンバン飛び出す名曲。特に後半の"Play it loud......or die!!!"からの高速ギターソロなんか死ぬほどカッコいいんですけど!!

 

"Into Hell! Into Hell!!!"のシンガロングと、これまたメロディアスなギターが熱いM4「Into Hell」、本作中最もわかりやすくキャッチー(もちろん超がつくほどカッコいい)なメロディーがサビ裏で聴けるM5「We Are The People」といったキラーチューンが立て続いて、ド頭から興奮が抑えきれなくなること請け合い。

 

どこのメロデスバンドだ!?と言いたくなるほど劇的なイントロが特徴的なM7「Ironbound」、本作中1、2を争うほどリフがキレキレでカッコいいM9「Satanic Lust」、上質なメタルコアバンドを思わせる(もっと言えばAS I LAY DYINGっぽい)クリーンヴォイスのコーラスを大胆に取り入れ、ラストのクリーンギターパートがエクストリームメタルとは思えないほど美しさを極めたM13「In The Name Of The Fallen」などなど最後までキラーチューンの雨アラレ!

 

攻撃力と意外なほどの聴きやすさを備えた名曲が次から次へと繰り出され、まるで頭に直接クスリを打ち込まれたかのように(まあクスリはやったことないんでどんな感覚か知りませんけれども/笑)激情の爆音の中毒状態に。もうカンベンしてください

 

上でもちょっと書きましたがデスラッシュと呼ぶには音が軽く、ややハードコアパンク的な側面があるのも事実で、エクストリームメタルにヘヴィさを求める方にはちょっと合わないかもしれません。

しかしそれを踏まえてもこれほどまでにカッコいい爆音はそうはない。スラッシャーやハードコア好きのパンクスなど、速く激しくうるさいロックが好きな方はぜひともこの激烈な音世界に身を投じてほしいです。メロデスなら聴けるっていうメロディー重視の方も一聴の価値ありです。オススメ!

 

M3「Metal Rules Tonight」 MV

MVこそこんなんですが(キライじゃないけど/笑)曲のカッコよさは尋常ではない。1:50~あたりの展開が最高に気に入ってます。

 

M4「Into Hell」 Lyric Video

イン!トゥ!!ヘェル!!!

イン!トゥ!!ヘェル!!!