ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

なんか悲しいね

う~~~む、まさか1日のうちに2つの残念なニュースを目にすることになるとは。

BABYMETALからYUIMETAL脱退

NOCTURNAL BLOODLUSTからCazqui・Daichi両ギタリスト脱退

共にメンバー脱退の報なわけですが、どちらのアーティストも個人的には注目していただけに残念至極。

ただYUIMETALの方に関しては、去年から活動を休んで以降何の音沙汰もないままだったので、「このまま戻らずに脱退してしまうのかな...」という懸念は少なからずありましたし、やはりアイドルという存在故にバンドほど長く続けることはできない、ということは誰しもがわかっていたことだとは思います(まあ本人はまだ20歳にもなってないけど)

「自身の夢のため」という本人の脱退理由と、新体制として生まれ変わるというアーティスト側の声明からは何となく「前向き」な印象が感じられますし、とりあえずファンとしては「お疲れさまでした!」と言うべきでしょうね。

しかしほぼすべての人にとって「BABYMETAL = あの3人組」という印象がガッツリとついているだけに、その編成が変わってしまって今後大丈夫なのかな?という一抹の不安はありますね。まあ今後どうなるかはキツネ様のみぞ知る、というところか。

いや~SUMMER SONIC観られたとはいえ、せめてもう一度くらいはあの3人+神バンドのスタイルでライヴを観たかったなあ。指定席とはいえ奇跡的にチケットゲットに成功したDARK NIGHT CARNIVALで3人そろった姿を観たかったですよ...。

まあYUIMETALの方はまだ前向きにとらえられるとして......問題はこっちですよ、ノクブラ。

バンドサウンドの要となるギターが2人揃って、しかもメインコンポーザーが脱退してしまうとは、バンドの存続に直結するレベルの一大事であることは間違いありません。

しかも脱退理由がレーベル側の人間によるバンドのお金の不正利用だとは...。こんな生々しくイヤ~な理由でバンド存続の危機に陥るだなんて、ファンの方にとってみればたまったもんじゃないでしょう。友好的な脱退であれば今後も熱心に応援されるだろうに...。

しかしこれ、他の3人のメンバーとの間にもシコリが残る話なのでしょうか。

まあこの2人だけに正当にお金が支払われていないという状況であれば「お前らだけ懐を潤しやがって!」みたいな憤りが湧くでしょうけど、他のメンバーは何も知らされておらず、悪いのはレーベルの人間だけというのであれば、"汚い奴らに見切りをつけてみんなで一緒に移籍しバンドを続ける"という選択ができると思うのですが。

まあずっと必死こいて追いかけ続けたようなファンではなく、しかもバンドの内情なんて知る由もない人間があーだこーだ言うのも良くないですかね。見た目だけではない、しかとした実力を備えたバンドだけに、こんなことで分解してしまうとは何とももったいない...。