ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

GYZEが新体制となり7月にニューアルバム発売

北海道出身のメロディックデスメタルバンド・GYZEが新体制となり、7月に4枚目のフルアルバムをリリースするというニュースが流れました。

 

新体制となったGYZE、ニュー・アルバム『ASIAN CHAOS』リリース&6/7先行シングル「Asian Chaos(Far Eastern Mix)」配信決定!

 

バンドは去年からドラマーのShujiさんの精神状態が不安定となっており、レコーディングやリハーサルが満足に行えない状況でした。

 

そんな中「新体制になった」というニュースを目にしたときは「やはり脱退せざるを得なかったのか...」と心配しましたが、彼は脱退したわけではなく、ギタリストとサポートドラマーを入れて活動していくとのこと。

 

そして新加入したメンバーがギタリストのSHINKAIさん、そしてHAN-NYAなる人物。

 

SHINKAIさんはバンドのリーダーであるRyojiさんのギターの師匠という立ち位置で、Ryojiさんとは十年来の間柄なのだとか。

 

GYZEはリードギターが終始鳴り続けるのが最大の特徴かつ美点でありますが、3ピースという体制のため、ライヴだとリフが無くなりどうしても音が薄くなるという弱点を抱えていました。

 

しかし新たにギタリストが加入するとなれば、ライヴでの弱点は確実に改善されると思われます。Ryojiさんの師匠ならば実力的には申し分ないのでしょうし。これ自体は確実にバンドにとってプラスとなると思います。

 

しかしGYZEは良い意味でメタルっぽくない、ヴィジュアル系にも通じるような美しくカッコいいルックスもバンドの特徴で、ゆえにバンギャにしか見えないお客さんがライヴに来ているところも目撃しています。

 

そんなバンドにいかにもメタラーなナリのオジサマ(実年齢はわからないけど、きっとメンバーよりだいぶ年上ですよね)が加入するのはバンドのアイデンティティ的に良いのでしょうか。メンバーショットを見るにRyojiさん・Arutaさんと比べて異物感が...(笑)

 

あとサポートドラマーのHAN-NYA。これはShujiさんがいつか帰って来た時の居場所を残すために素顔を隠してプレイするそうです。4人組バンドで一人だけお面って、何だかセカオワみたい(笑)

 

まあコンポーザーのRyojiさんがいる限り激泣きクサクサメロデスは不変だと思うので、良質な楽曲をプレイしてくれれば何の文句もありませんが、なんだか好きだったものが変わってしまった寂しさみたいな感情が無いわけでもないですね。新体制のBABYMETALのライヴを観た時と似たような心境です。

 

とりあえず7月発売の『ASIAN CHAOS』は期待して待ちたいと思います。

 

ただShujiさんはやっぱり心配ですね。ミュージシャンに限らずクリエイター的な職業の人は精神を病みやすいみたいな事聞きますし、なるべく早く良くなってほしいものです。

 

あと最後に、公式ホームページはもっと見やすくしてほしい(笑)