ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

来年のDownload Japanへの期待値が早速高いぞ

今年の3月に他国に比べりゃだいぶ規模は小さいものの日本初上陸したDownload Japan。すでに来年の開催が決定しており、本日第一弾ラインナップが発表となりました。

 

Download Japan 2020公式サイト

 

ヘッドライナーは先日復活を発表したばかりのMY CHEMICAL ROMANCE。そしてヘヴィロック界隈からのEVANESCENCEに、パンクのThe Offspring、エモのJIMMY EAT WORLD、そしてメタル畑からはIN FLAMESとAt The Gatesという顔ぶれ。

 

かなりバラエティに富んだラインナップで、ぶっちゃけLOUD PARKとほぼ何も変わらんかった去年の第一弾発表よりも事前のワクワク度は高いな(笑) 実際に観てどれだけ楽しめるかは別としてですが。

 

まずヘッドライナーのマイケミは嬉しいですね!世紀の名盤『THE BLACK PARADE』発表時の頃のライヴを観たかったというのが本音ではあるものの、僕が洋楽初心者だったころにメインで聴いていたバンドだけに、生で聴いたら感動するだろうな~。「Welcome To The Black Parade」を大合唱するのが今から楽しみでならん。

 

超有名バンドながら今まで大して縁がなかったEVANESCENCEもどんなライヴをするのかちょっと興味あるし、JIMMY EAT WORLDのエモーショナルな哀愁をじっくり味わうのも気持ちよさそう(ライヴだと微妙...なんてことにならないことを祈る) The Offspringは「All I Want」で熱くなりたい!

 

At The Gatesは去年の来日公演で間近で観ましたが、IN FLAMESはKNOT FEST 2016で遠目から観たことしかないので、タイムテーブル次第ですがしっかりと観られるチャンスですね。

 

ただ怖いのは去年のVIPエリアのように前方付近に一切入れないという事態。まあ多くの金を払ってる人が近くで観られるようにするという試みは当然ではありますが、あそこまで広くとられてしまうのはちょっとな...。前方がガラガラなんて状況になってしまったらアーティストにとっても快いものではないでしょうし、果たしてどうなることやら...

 

とりあえず今後のラインナップ発表にも期待していようと思います。

 

ちなみに前回も書きましたが、国内のバンドで僕が観たいのはHER NAME IN BLOODとCRYSTAL LAKEの二組です。クリマンさんよろしくお願いしま~す

(。-人-。)