ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

2020年は変化の年!!...にできたらいいなあ

2020年になってからはや2週間が経ちました。

 

10年代が終了し、20年代という新たな時代へ。元号も変わったばかりという特別感あるタイミングですから、せっかくだから自分の人生をもう少し面白い方へ変えていきたいと思う今日この頃。

 

というのも社会人になってもう3年経つ。「朝早く起きて仕事して、夜遅くに帰って来て寝る」「休日はライヴやジムがある以外は特にこれといった予定もなくフラフラしたりダラダラしたりするだけ」という生活が定着してしまっており、新しさや刺激がどんどん少なくなっているなと感じているんですね。

 

もちろん「大人になればみんなそんなもんさ」と言えるのでしょうけど、このまま同じような毎日を繰り返し、何をするでもなくただ淡々と時間を浪費していくというのはどうしてももったいないと思ってしまう。

 

元来ものぐさな性格であることもあってなのか、どうしても「新しいことをやる」という行為に対して億劫なのです。ちょっとだけ好奇心を煌めかせて新しい扉を開けることも可能なはずなのに、その「ちょっとだけの好奇心」がいかんせん表出してこない。今までと同じ所に行き、同じものを食べ、同じ経験をする......。その繰り返し。このままでいいのかという考えを「今まで通りが安心だし自分にはちょうどいいよ」という心の声が押さえつけてしまう。

 

でもホントにいいのか!?このままでいいのか俺!!?

 

忙しさにかまけて知見を広げる機会をみすみす逃していってしまう。このまま狭小すぎる世界の中に生きていく怖さをジワジワ感じている今。そんな現状を打破するために何か行動を起こさないといけない。

 

とはいえ三日坊主・飽き性・集中力の無さにかけてはなかなかの素質を持つ僕(このブログもよく3年以上やれてるなと思いますよ)。急に「新しいことやろーぜ!」なんていきり立っても続くわけがないのは目に見えている。これまでの経験上自分がそれを一番わかっています。

 

ですので今まで手を出してこなかったジャンルの音楽を聴いてみる、手を付けなかった本を読んでみる、今まで行ったことのない所へ遠出する、足を運んだことのない店に行ってみる、食べたことのないものを食べてみる。まずはこんなところからかなあと思うわけです。

 

え?「その程度のことしかやらねえのか?」ですって?

黙らっしゃい!!!俺がどんだけ知らない店に入ったり、新しい趣味に手を付けようとしたりすることにビビりなのか知らねえだろテメエら!!(なぜか偉そうに) このくらいハードルの低いところから始めるしかないんだよ。

 

頑張ってアンテナを伸ばして、今まで体験してこなかったものに触れる。その小さな経験をどんどん積み重ねていく。こうして自分の知見と経験を広げていきたいなあと思うわけです。いきなり「身の回りのものすべてDIYで作る」「ヴァイオリン教室に通う」「早朝の公園に行ってジーサンバーサンと共にラジオ体操に興じる」みたいな大掛かりなもの(?)には取り組めませんから。

 

よってこのブログでも門外漢のジャンルのCD感想とかを書くかもしれません。現にすでにディスクユニオンで名前は知ってるけど少しも聴いたことないアーティストのCDを何枚か買い込んでいますから。

 

まあどうしても魅力が見いだせなくて感想書こうにも書けずじまい...という可能性も無きにしも非ず、それどころか結構な高確率なんじゃないかと思うわけですが(笑) まあそんときはそんときだ!

 

さて、新しいことに少しずつ手を付け人生が充実していくのか、それともさして変わらないのか、はたまた色々やってみたはいいけど結局飽きて元の生活サイクルに戻るのか?ドキドキ......