ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

休憩したらその日の作業は終了

今日は部屋の片づけと掃除をしていたはず。それなのに1~2時間経った後は、タブレットを手に取ってオモコロチャンネルの動画を見たり、気になるバンドのMVを確認したり、TwitterのTLを眺めたり...。あれれ~~?こんなことしてるはずじゃなかったんだけどな?

 

一応エアコンのフィルタと外枠の掃除は完了した。何となく今までよりも吹く風が冷たく心地よく、効き目が強くなっている感じがする。これは掃除をした甲斐があった。

 

床に散らばっていたゴミを徹底的に排除し、ゴミ袋にどんどん突っ込んでいく。失くしたと思っていたイヤホンのイヤーピースがコロコロと転がってきた。コイツ、こんなところにいやがったのか...!

 

そんなこんなで掃除をしており、少しばかり部屋の中がスッキリはしました。したんです。

 

......しかしその後が続かない。いったん「ちょっと休憩するか」と腰を下ろしてしまったら、掃除をするモチベーションが一気に底をつく。スラムダンクのコミックスのページをめくる手が止まらない。オモコロチャンネルをもっと見たい。そんなこんなで晩飯を食ったら、もうあっという間に21時を回ってしまった。

 

こんなはずじゃなかったのに!17時くらいまでは頑張って掃除してたじゃないか俺!?なんでこんな中途半端なところでやめちまうんだ!!?

 

「ちょっとだけ休憩を挟んだら、今までキープしていた作業へのやる気が一気にゼロになる」

この現象に誰か納得感のある説明をください。

 

この「モチベーションが消え去る」「どんなことですらめんどくさくてやりたくない」という僕の心の動き、もういいかげんどうにかしたいんですけどねえ...。そんな文章を書いている今も、掃除をしようなんてやる気は1ミクロンもありません。とにかくダラダラして一日を終えたい。ダメ人間か。

 


電話で指示してモノを買え! うろ覚えコンビニ選手権

ああ~~~オモコロチャンネルは楽しいな~~~~♪

(現実逃避)