ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

スタート!緑のある生活

決心したのは下の記事でした。

 

omocoro.jp

 

Webメディア『オモコロブロス』の観葉植物についての特集。初心者が始めるにはどんなことを気にするべきか、育成難度の簡単なものは何か、などをわかりやすく解説してくれています。

 

僕も部屋をオシャレにしたいという欲求は前々からあって(レコードを壁に掛けられるようにしたいと思っていたり)、もちろんインテリアとして大活躍してくれるであろう観葉植物も「部屋に置いてみたい」という気持ちは心の奥底にあったのです。結構前から。

 

しかし植物のお世話なんて水やりめんどくさそうだし、確実に忘れ去ってしまうだろうし、そもそも水はどのくらいあげなきゃいけないのかもわからん、値段もいくらくらいなんだ、最初選ぶべきものはなんだetc......いざ行動を起こそうとすると、ハードルは色々と...。結局「いざやろうと思っても、めんどくささに勝てずにやらずじまい」ということを幾千も繰り返してきた僕は、手を付けることはありませんでした。

 

そこに舞い込んできたのが上述の記事。「意外と水やりは手間じゃない」「日当たりが悪くても育つ種類もある」「案外手がかからなくて拍子抜けする」「乾燥した土なら虫の心配もない」などなど、僕が躊躇していた観点をことごとくクリアしてくれるような内容ばかりであり、ちょうど植え替えのベストタイミングである4月に差し掛かった時期でもある。これは今しかないんじゃないのか!?

 

ということで、先日家からメッチャクチャ遠い武蔵関まで、わざわざ電車で行ってきました。目的地は記事にもある、首都圏最大のガーデンセンターであるオザキフラワーパーク。

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408004821j:plain

どんなもんかと覗いてみると、入って早速ビックリ。

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408004836j:plain

緑...

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408004852j:plain

緑、緑...

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408004941j:plain

緑、緑、緑...

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408005020j:plain

緑!!!!

 

所せましと並ぶ植物の大軍隊。まさにお店というよりは植物園という方がしっくりくるほど。こんだけ大量にあって、水の管理とかどうしてるんでしょうね。

 

当然ショッピングセンターなので、入園料などというものとは無縁。こんだけの種類の植物をいくらでも見放題なのだから、好き者にたまらない空間でしょう。植物マニアというわけではない僕でも、ただ眺めて歩いているだけで結構時間が潰せましたし。

 

バカでかくて万単位もしそうなものもありましたが、当然そんな大物は買える訳も無いので、狙いは小さい鉢で植えられるもの。デスクの上に置く想定なので、あまり背の高くならないものがいいな。

 

さらに育てやすくて、虫が土にわきにくいという条件が揃ったものはやはりサボテンか多肉植物。見た目のインパクトも大事にしたいので、ここはサボテンにしようと決めました(色々と目移りしてしまったので、この時点で入店から1時間くらい経ってた気がする...)

 

しかしサボテンにしようと決めたものの、その中からさらに気に入ったものを1個選出しないといけない。大小様々で値段もピンキリ、すでに花が咲いているものもあるしで、ここでもまたどれにしようか決めかねる時間が続く。

 

初めてということもあるので、ここはあまり高くなくて、手が出しやすいものにしよう。そして形が綺麗で見栄えが良くて、まだ花が咲いてなくて開花の楽しみが残っているやつ......と、少しずつ条件を絞っていくことで、ようやく一つのものに決定。さらに植え替え用の鉢に、土入れ、多肉植物用の土、鉢の底に敷くネットと軽石など小物も取りそろえました。

 

今回僕が選んだのはコイツ!

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408010419j:plain

値段は850円。手のひらサイズの小さいやつです。綺麗でいびつさがない、丸っこいフォルムがチャーミングだったのが決め手となりました。

 

こんなクニャクニャのポリポットではブッ倒れるのも時間の問題なので(実際レジに並んでるとき、カゴの中で一回倒れたし)、早速買ってきた鉢に新しい土を入れて植え替えを行う。

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408010822j:plain

買ってきた鉢と土と土入れ。この土入れがなかなか使い勝手が良くて助かりました。「こんなのわざわざ買わなくても、デカいスプーンとかで代用すればよくね?」とケチらなくて本当に良かった。

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408011049j:plain

いかんせん初めてなもので、入れる量が上手くいかずに、何度かやり直すハメになりましたが、四苦八苦したおかげで......

 

 

 

 

 

f:id:Show_hitorigoto:20210408011140j:plain

植え替え完了じゃ!!!

土をこぼしまくったのが丸わかりで無様だ......

 

 インスタにも同じ写真を投稿しています

 

とりあえず水を土全体に染み渡る程度の量をあげてあげる。数日~一週間に一度くらいのペースでいいらしいので(買った土は色味で乾き具合がわかるらしい)、とりあえずこのまましばらく放置かな。仕事で家を空けてる間は窓際に置いてあげようと思います。

 

さて、緑のある生活をスタートさせたわけですが、果たしてすくすくと育って、綺麗な花を咲かせてくれるのか。それとも育て方が悪くて枯らしてしまうのか...

 

適度に世話をし、適度に放置し、長い付き合いができたらいいですね~。