ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

肌トラブル満載の顔面にLUSH製品を使ってみた

僕は肌がクソカスに弱いです。

 

急になんだと言われるかもしれませんが、本当に肌トラブルが尽きないんですよ僕は。小さい頃はアトピー性皮膚炎に長いこと悩まされ、寝ている間に無意識のうちに肘裏を掻きむしり、起きたらいつの間にか傷口が開いて血だらけ、爪の間が血が固まって真っ黒...なんてことはしょっちゅうでした。

 

今でこそアトピーの症状はほぼ治りましたが、輪をかけてひどいのが顔面。夏場は脂汗でギトギトテカテカがデフォ。冬場の風呂上がりは乾燥してカッサカサ。思春期からいつまで経っても治らないニキビの連鎖。ただでさえブサイクな顔面が、もはや擁護不能にまで醜悪になってしまっているのです。

 

ベタつく脂とカサつく乾燥。これら二つの要素を併せ持ったハイブリッドスキンこそが僕の顔なのです。書いてて悲しくなってきた。

 

そんな有様なのに、これまでの人生、めんどくさくてスキンケアらしいことをやってこなかったので(しろよ)もうこの醜いニキビ面と永遠に付き合ってくしかないのだろうと思っていました。

 

そんな折、ネットの海でとあるスキンケアのブランドを発見。

 

www.lush.com

 

LUSHです。

 

スキンケア用品、バス用品を手掛けるイギリスの企業で、日本法人も存在します。そう、店舗から独特の強い匂いを発しているあそこです。企業全体で動物愛護の精神が強いらしく、ウサギ同士が向かい合って「動物実験NO!」の文句が踊っているロゴを見かけた人も多いと思います。イギリス本社においてはなんでも、エコテロリスト集団のシーシェパードを支持しているらしいですが、日本法人はそんなことはないらしい。

 

その企業理念や、パッケージに記載されている「この商品はヴィーガンの方に適しています」の文句から、一定層から猛反発を喰らいそうなブランドですが(笑)、個人的にはその手の思想も(過度な押し付け運動さえしなければ)嫌いではないので、使用には特に抵抗は無い。

 

LUSHの製品をいくつか買ってみて、まず驚いたのがその見た目。「ANGELS ON BARE SKIN」という洗顔料がこちら

 

お......おから??

 

マジでこれが洗顔料なの?これを顔面に塗りたくれって言うの?僕が知っている洗顔料とは似ても似つかなくて、脳の処理が追いつかないんですけど。晩飯の小鉢でこんなやつ見たことあるよ。

 

成分表を見るとアーモンドをベースに、ラベンダーなどの花の油をたくさん使っているらしく、至る所に植物の種的なものも見られる。匂いはあんまり好きなタイプではないかな...

 

店員さんによると「さくらんぼ一個分くらいを手にとって、少量の水と共に練ってから顔にスクラブする」らしい。だいぶ勇気がいる行為ですが、せっかく買ったのだからとにかくやってみる。

 

するとちょっとびっくり。わかりやすいくらいに顔面の皮膚感がスッキリしている!ガサガサザラザラ感が全然無い!今まで白濁色の洗顔料を使った後は、カッサカサしていたはずの顔面が潤っている!

 

文章ではこの感覚は伝わらないだろうな〜。笑っちゃうくらいに触った時の肌の感触が違います。紙やすりの裏表くらい違います。

 

洗顔した後の保湿クリームは、店員さんに勧められるがままに買った「CELESTIAL」を使用。見た目こそ普通のクリームみたいですが、匂いはバニラエッセンス垂らしたんかってくらいにバニラ。超いい匂い。

 

少量を指ですくい取り、満遍なく顔に塗っていくと、これまたほんのり良い香りに包まれて顔中しっとり。今までめんどくさくて風呂上がりの保湿なんてほとんどやってこなかったけど(たまに化粧水をベチャベチャ塗りたくるくらい)、こんなに違うなら何で誰もケアしろって言ってくれなかったんだ。

 

外を出歩くとどうしても高温による脂汗が避けられないので、外出用にトナー化粧水の「BREATH OF FRESH AIR」も購入。顔にシュッと一噴きするタイプで、わかりやすいくらいに潤います。この手の品に海水を入れようとする発想はどこからくるんだ。

 

 

週一で行うフェイスマスクは「MASK OF MAGNAMINTY」という、Children Of Bodomの曲名みたいなものを使用。チョコミントアイスとは似て非なる何かという見た目。ミント臭がめっちゃ強い。

 

これを顔面に塗りたくって15分ほど放置してから洗い流すと、これまた洗顔後のようなしっとり感がすごい。やる前と後でこうも違うのかと驚かされっぱなしです。

 

顔だけでなく体全体に使えるように、ボディーソープも買ってみました。「THE OLIVE BRANCH」はその名の通り保湿用のオリーブオイルが配合されているようで、洗い終わった後は心なしか肌がすべすべしてます。そして何と言っても、ほんのり柑橘系っぽく爽やかに漂う匂いがめちゃくちゃ良い!これに慣れると普通の固形石けんがだいぶ物足りなくなってしまいそうだ。

 

LUSH製品を使い始めて2ヶ月ほど経っていますが、女の人がよく言う「今日お肌の調子が良い」という言葉の意味が、この期間で何となくわかったような気がします。明らかに使う前とは触った感触からして違いますから。まさか自分の肌質に対して「もっちり」だの「しっとり」だのという感想を抱ける日が来るとは...

 

もちろん元の肌が最悪だったので、完全にニキビ面とおさらばってわけにもいかないんですが、以前に比べれば顔の赤みと凹凸が控えめになっていますからね。この間運転免許の更新に行った際、顔写真のほっぺの赤さがガッツリ落ちているのがわかり、改めて効能を実感しました。

 

そんなわけですっかりLUSHユーザーとなった僕。これから気温が上がってくるということで、顔面のベタベタ加減が加速度的に増してくるはず。そんな気候の中でどれだけ肌質を守り抜くことができるかに期待がかかります。頼むぞマジで。

 

あとはシャワーを浴びた後に、猛烈に体が痒くなる現象さえ何とかなれば良いのですが...。あれ何とかなりませんかねぇ?