ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

鼻を新品に取り替えたい

鼻を新品に取り替えたい。今すぐ鼻を新品に取り替えたい。

先日風邪を引いてしまい、その影響で副鼻腔炎(短期的な蓄膿症みたいなヤツ)を発症してしまった僕。常に鼻の奥の方に粘性の強~い鼻水が大量に溜まってしまっており、数日で大きめの箱ティッシュが無くなってしまうほど鼻をかむ必要にせまられました。それでもなお一向に鼻水・鼻づまりが収まる気配がない。

ものぐさな性格のせいで掃除をめんどくさがってホコリっぽい部屋で過ごす期間が長かったためか、元々アレルギー性鼻炎に苦しめられていた僕ですが(毎年寒くなると鼻づまりがホントにしんどくなる...)、この副鼻腔炎というヤツが来たせいで一層鼻の調子が悪くなってしまったような。

去年まったく同じ症状で診察を受けた耳鼻咽頭科の先生からは「点鼻薬は鼻の血管をおかしくさせて、空気の通りを良くしているだけだからあまり使わないでね」という言いつけられ、これを一年律義に守り続けたというのに、まったく同じビョーキにかかるなんて......一体俺の鼻が何をしたっていうんだ......(泣)

やはり掃除か?ホコリを毎日毎日徹底的に払って、鼻の悪影響となる原因物質を何が何でも除去せにゃならんのか?

いや、「めんどくさがり」「三日坊主」という要素に関しては日本選手権の代表になり得るほどの素質を持つこの俺、毎日掃除なんざできるわけがない。ましてや片道2時間以上かかる職場で働いているという現状を考えると、そんな芸当不可能だ。スーパースターマンが勝利マンに真剣勝負して勝つより不可能だ。キャベツ・チカ・カツ・カムを出すまでも無い。

もういっそのこと炎症にまみれたボロボロの鼻と新品でキレイな鼻とを交換したい。元々低いダンゴっ鼻だし、筋の通った健康的な鼻に生まれ変わりたい。あ、それを言うなら頭痛の起きない頭も欲しい。それから痰がからまずにキレイな声が出せるノドを手に入れて、話すたんびに咳ばらいをしなきゃいけない習慣をなくしたい。ついでに言えば近視・乱視から解放される目も手に入れたい。

......なんか書いてるうちに俺のノドから上の生体機能は半壊しているんじゃないかと思えてきた。

とはいえ大掛かりな手術やら整形やらはするつもりは一切ないので、かくなる上はこれ以上ひどくならないことを神に祈るしかあるまい。そんなことを思いながら鼻の奥に溜まった膿と格闘するのでした。ついでに痰とも。