ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/18 HEAVY METAL SOUNDHOUSE -35th ANNIVERSARY SPECIAL- in CLUB CITTA'

今年で35周年を迎えるへヴィメタルDJイベント、HEAVY METAL SOUNDHOUSE。僕は今回が初めての参加となります。というかライヴは今まで何度も経験してきましたがDJイベントは人生初。 本当はこのイベントに行く予定はなかったのですが、1月にHER NAME IN BLOOD…

IN FLAMES 『Battles』 (2016)

北欧メロディックデスメタルの元代表格にして、現在はオルタナティヴロック/メタルスタイルがすっかり板についたIN FLAMESの12thアルバム。 前作の時点でメロデス風味をほぼ完全に捨ててしまった彼らですが、本作もその流れを踏まえた作風でデスメタルはもち…

AVENGED SEVENFOLD 『The Stage』 (2016)

アルバムを2作連続全米No.1に送り込み、新世代メタルコアの一派から完全に世界トップクラスのヘヴィメタルバンドへと成長を遂げたAVENGED SEVENFOLD。 リードトラックのMVの公開こそあったものの具体的な事前告知は一切なしで急に発売するという、Hi-STANDAR…

バッタリ!

名古屋初日のエントリーにてあるサプライズがあったと記述しました。そのことについてちょっと触れようかな~と思い綴っていきます。 東京駅にて名古屋行きの新幹線に乗るために改札をくぐろうとしたら、すぐ隣で改札で止められ駅員さんとお話ししている男性…

11/21 LOUDNESS / 35th Anniversary Year Special Live "SAMSARA FLIGHT" in 名古屋Diamond Hall

名古屋ライヴ遠征兼観光3日目はLOUDNESSのライヴがメインの日です。 最近のLOUDNESSはライヴ・音源ともに非常に精力的で、90年代は何をしていたんだと言いたくなるほど地に足をつけた活動をしてくれてファンにとってはとても良い状態なんだろうと思います(…

11/20 GALNERYUS UNBREAKABLE TOUR 2016 in 名古屋 DIAMOND HALL

名古屋遠征2日目はDIAMOND HALLにてGALNERYUSのライヴ!4月の豊洲PITでのライヴがあまりにも素晴らしかったため、今回も非常に期待していました。 ライヴは18:00開演なので、始まる前にせっかくなので観光をちょっとだけ。向かった先は名古屋城。入場料500円…

名古屋初日

ライヴのための名古屋遠征、前乗りの初日はホテルに到着したあと中古CDショップ巡りをしていました。未知の土地のCD屋さん・・・ワクワクしますね~。 今回僕がGoogleマップを頼りにまず向かったのは、ホテルからそう遠く離れていないバナナレコード名駅店。…

名古屋へ

だいぶ前に書いた「遠出したい」欲が未だに尾を引いていた僕(笑) 何か良いきっかけはないもんかと悶々としていた頃、ある事に気がつきました。 それは名古屋ダイヤモンドホールで11月20日、21日にかけてGALNERYUSとLOUDNESSが連続でライヴを行うということ。…

HHHギャラリーにてブラックメタルロゴの展示会開催

11月5日(土)~11月27日(日)にかけて東京都葛飾区にあるHHHギャラリーにてブラックメタルロゴの展示会が行われるとのことです。 詳細はコチラ ここで展示されるロゴの製作者・クリストフ・シュパイデルはその筋では有名な方らしく、ブラックメタル界の帝王Emp…

摩天楼オペラ 『PHOENIX RISING』 (2016)

ヴィジュアル系シンフォニックメタルバンドのメジャー2ndミニアルバム。 本作発表前にギタリストのAnziさんが脱退をしており、ギターはヴィジュアル系ラウドバンド・Far East DizainのLedaさんがサポートで入っています。サポートのためかソロこそ多少あれど…

ECHOESとKNOTFEST

いいなぁ~・・・。ECHOES 2016 新木場STUDIO COAST行けた人いいなぁ~・・・。今回のメンツ、僕がパンクバンドの中で一番好きなBRAHMANに青春メタルバンド・PHANTOM EXCALIVERが出演して、locofrank、Northern19、GOOD4NOTHINGなどの気に入ってるバンドが脇…

DYNAZTY 『Titanic Mass』 (2016)

今やすっかりエクストリームメタル大国となったスウェーデン(ヘドバン・スピンオフ ヘドバン的「新しいメタルの歩き方」で「今、エクストリームメタルが最も熱い国は?」という問いに川嶋未来さんがスウェーデンと答えてた)から登場した5人組へヴィメタル…

10/9 LOUD PARK 16 Day2 in さいたまスーパーアリーナ

2日目は物販に並ぶ必要はないので開場時間ちょうどくらいにさいたま新都心に降り立ちました。会場に着くとまだ入場は始まっておらず、準備に時間がかかっているとのこと。 「おいおい、昨日もそうだったじゃないか。雨の中またしばらくまたされるのかよ。」…

10/8 LOUD PARK 16 Day1 in さいたまスーパーアリーナ

待ちに待った年に一度のメタルの祭典、LOUD PARK。もちろん僕も2日間参戦して来ました! 毎度毎度キャンセルの多いフェスですが(笑)、今年はMETAL CHURCH以外キャンセルはなく(COBは一旦キャンセルしたけど)何とあのSymphony Xまで奇跡の来日!! 僕はラ…

9/27 HELLOWEEN JAPAN TOUR 2016 in 新木場STUDIO COAST

当初僕はこのライヴに行く予定はありませんでした。HELLOWEENは昨年のLOUD PARKでアリーナ前方で観ているし、この頃諸々の事情が重なり金銭的にあまり余裕もないためしばらくライヴの予定は入れていなかったのです。 しかしいざ日程が近づいてくるとちょうど…

Sabaton 『The Last Stand』 (2016)

本国では大人気なものの日本ではイマイチ・・・。しかし昨年のLOUD PARK 15での素晴らしいパフォーマンスにより一気に注目度を増加させることに成功したウォーメタルバンド(?)、Sabatonの最新作です。 SIGHの川嶋さんがヘドバンVol.11において「Sabatonの…

小旅行

前回のエントリーで遠出したい的なことを書いたので(だからというわけではないのですが)、新潟の高原リゾートへ先日行ってきました。 どうですか?良さげなところでしょう?天気も素晴らしい。 僕の住んでいるところは決して都会ではないのですが(むしろ…

夏の終わり

ああ・・・夏が終わってしまう・・・。何だか寂しいですね。 寝ると汗でびっしょりになったり、うだるような湿気と暑さでイヤになったりとマイナスポイントももちろんありますが、やっぱり8月の終わりに差し掛かると何だか寂しくなります。何故だろう。 だん…

8/20 SUMMER SONIC 2016 at 幕張メッセ & QVCマリンフィールド

先日のブログでも書いた通り、SUMMER SONIC初日に行ってきました。 いや~いい夏の思い出になりました。そして最高に疲れました。 起床予定時間は午前7時。前日は午後11時に寝て目覚ましもかけ絶対大丈夫!と思ってたのに起きたら8時を回ってました・・・。…

METALLICA 11月にニューアルバム発売

メタルシーンのトップランナー・METALLICAが11月18日にニューアルバム『Hardwired...To Self-Destruct』をリリースするそうです。 メタリカ、11月にニュー・アルバムをリリース うおおおおおおおおおおおっ!やったー!メタル界の最大級の大物ですが、実はア…

8/10 GYZE / Fascinating Violence Day in 東高円寺 二万電圧

今最もクサメタラーの注目を集めていると言っても過言ではない、札幌出身のメロディックデスメタルバンドGYZE。 彼らが前身バンドから改名して5周年を記念して、現在発売されている2枚のアルバム『Fascinating Violence』『Black Bride』の完全再現ライヴ2Da…

サマソニ買っちゃった

8月に入ってからというものの毎日暑いですね。家の中のムアッとした空気はどうも好きになれませんが、いかにも夏!って感じの天気の良い日に外に出るのは嫌いじゃないです。 そしてそんな暑い夏をさらに熱く彩るものこそ......そう、夏フェスです! フジロッ…

DIR EN GREY 『詩踏み』 (2016)

日本のへヴィロック/エクストリームメタルバンドの28thシングル。 元々ヴィジュアル系バンドとしてスタートするも海外進出を機にメイクをやめ(今はまた典型的なヴィジュアル系とは異なる過激なメイクをライヴにて施すことはありますが)徐々にへヴィロック…

LOUDNESS 『SAMSARA FLIGHT ~輪廻飛翔~』 (2016)

日本が世界に誇るジャパニーズメタルの至宝・LOUDNESS。 僕が生まれるずっと前から結成し、メンバーの死、音楽性の迷走ゆえの人気の低下など紆余曲折ありつつも未だに現役で活動を続ける伝説の大ベテランバンドで僕なんかが今更語るまでもない存在です。 本…

VOLCANO 『JUGGERNAUT』 (2016)

日本が誇る激泣き酒飲みギタリスト・屍忌蛇さん率いるエクストリームメタルバンドの5thアルバム。 VOLCANOってBRAHMAN並みにアルバムのリリースペースが遅いバンドだと思っていたのですが(笑)、本作の制作にはかなり早い段階から取り掛かっていたそうで何…

7/12 IRON SAVIOR / FIRST LANDING in 渋谷 TSUTAYA O-WEST

IRON SAVIORが初来日するというニュースを知ったときは「オオッ!!」と思いました。まさかあのIRON SAVIORを生で観られるとは!こりゃスゴイことになりそうだ! 僕は興奮を抑えることができませんでした。 彼らを知ったのは数年前、YouTubeか何かの動画サイ…

これは辛い・・・

今僕は人生においてかなり辛い時期を迎えております。 何と人生初の痔を患ってしまったのです! 就活が終わり舞い上がっていたところにこの仕打ち・・・ 神よ!あなたはなぜこんなにも私を苦しめるのですか!?私が何か悪いことをしたというのですか!?・・…

フェス行きたい

え〜何日ぶりの更新でしょうか・・・? この手のブログを毎回きちんと更新する方を僕は心から尊敬します。 さて、先日は10-FEETが主催のフェス、京都大作戦がありましたね。行かれた皆さん楽しかったでしょうか? 毎年僕も興味はあるんですが、さすがに京都…

6/7 Primal Fear / RULING JAPAN TOUR 2016 in 渋谷CLUB QUATTRO

個人的に正統派メタルバンドの中でトップクラスに好きなバンド、Primal Fear。 超人ラルフ・シーパースの金属ヴォーカルに、パワフルかつソリッドにまとまった演奏はまさにへヴィメタル、これぞへヴィメタルと言えるもの。今年の頭に発売された11枚目のアル…

Brymir 『Slayer of Gods』 (2016)

フィンランド出身のシンフォニックデスメタルバンドの2ndアルバム。本作が日本デビューとなるようです。 実を言うと僕は本作を買う予定はありませんでした。というかそもそもこのバンドの存在すら知らなかったのです。では何故僕が本作を聴いたかというと理…