ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GALDERIA 『Return Of The Cosmic Men』 (2017)

フランス出身のシンフォニック/メロディックスピードメタルバンドの2ndアルバム。 恥ずかしながら僕はこのバンドの存在を今年に入るまで知らなかったのですが、タワーレコードの試聴機に本作が入っているのを見つけ、帯に書いてある"よりパワフルでメロディ…

coldrain 『FATELESS』 (2017)

本場英米のバンドにも引けを取らないクオリティーの楽曲で、今や海外にも勢力を伸ばしている、国産実力派スクリーモ/ポストハードコアバンドの最新作。 名前自体は7~8年前くらいから知っていたし、途中からとはいえライヴも観たことあるバンドですが、何気…

BIGWIG 『An Invitation To Tragedy』 (2001)

先日Hawaiian6の新譜感想をアップしたあと、ちょっとパンク関連の作品について触れたくなり、この記事を書きました。 昔はメタルとパンクは水と油で、それぞれのファン同士のケンカがライヴハウスで絶えなかったらしいということを聞いたことがあります。 し…

Hawaiian6 『Beyond The Reach』 (2017)

"メロディックハードコア"っていうと、アメリカ西海岸パンクみたいなポップで明るく、カラッとした雰囲気の楽曲をイメージする方が多いと思います(多分)。 10~20代の若いオーディエンスがピョンピョン飛び跳ねて体を揺らし盛り上がるようなイケイケな感じ。…

TRIVIUM 『The Sin And The Sentence』 (2017)

今や中堅どころのメタルコアバンドとして安定した人気と実力を誇るTRIVIUMの最新作。 彼らのことを"メタルコアバンド"と呼びましたが、前作『Silence In The Snow』はシャウトがほぼ消滅、エクストリームミュージックとしての激しさみたいなものは鳴りを潜め…

BiSH 『THE GUERRiLLA BiSH』 (2017)

2018年のご挨拶を済ませた後の、最初の記事は何について書こうかなぁ~と考えてみて、やはり去年の新譜の中でもある意味最もインパクトのあった本作の感想がいいだろうと思いました。 12月のリピート回数1位にして、2017年ベストアルバム10位にランクインさ…

新年のごあいさつ - 2017年ベスト

新年明けましておめでとうございます。 昨年は僕もとうとう社会人となり、また3DSのドラゴンクエストXIが発売されたため(オイ)ブログの更新が思ったようにできませんでした(感想書けてないCD、ライヴがまだまだ・・・) こんなブログですが始めたばっかり…