ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IRON MAIDEN 『Seventh Son Of A Seventh Son』 (1988)

何故だかここ最近「メイデン聴きたい欲求」が高まったので(突然特定のジャンル/アーティストが聴きたくなる時ってありません?)、僕がIRON MAIDENのアルバムで最も好きな作品の感想を書こうと思います。「HR/HMが好き」と言っておきながら、ヘヴィメタルの代…

kamomekamome 『BEDSIDE DONORS』 (2013)

K.C.H.C.(カシワ・シティ・ハード・コア)を代表するバンドとして90年代に活躍した伝説的ハードコアバンド・ヌンチャク。そのヌンチャクでヴォーカルをとっていた向達郎さんがフロントマンを務めるバンドの2013年作のフルアルバム。 その実力の高さに対してあ…

FACT 『KTHEAT』 (2015)

こないだ仕事終わりに何となく入った中古のメディアショップにて400円弱で売っていたため、こりゃお得かもと思い購入しました。 ちなみにそのお店、アニメのDVDやトレーディングカードが主力商品のようで、CDの扱いが結構おざなりになっており、日本のミクス…

VOLCANO 『violent』 (2000)

ついに来た!このアルバムが再発される時が! 日本における泣きのリードギターの元祖と言える(もし違ってたら教えてください)、酔った勢いでネットで暴言を吐く人格がやや問題な(笑)屍忌蛇さん率いるVOLCANOの伝説の1stフルアルバム。 本作はとにかく泣きに…

ETERNITY'S END 『Unyielding』 (2018)

2014年に元OBSCURAのギタリスト、クリスティアン・ミュンツナーが中心となって結成された、ネオクラシカル・パワーメタルバンドの2ndフルアルバム。 そのクオリティーの高さで話題を振りまいた1stアルバム『The Fire Within』発表時にはメンバーが固定化され…

ALL THAT REMAINS 『Victim Of The New Disease』 (2018)

本作発売直前に、リードギタリストであるオリ・ハーバートが急逝するという悲劇に見舞われ、結果的に彼の遺作となってしまった最新作。HR/HMの実力者がまた一人逝ってしまいましたね...R.I.P. 一応メタルコアというジャンルの代表格の一つとしてとらえられて…

AZRAEL 『MOONCHILD』

1993年結成という、何気に結構なベテランの域に達している日本のメロディックスピードメタルバンド・AZRAELの、前作より8年ぶりとなるフルアルバム。 新作の音源はほぼほぼ音沙汰無し状態、公式サイトを見ても数年に一回くらいしかライヴしてないんじゃない…

MONSTER TRUCK 『True Rockers』 (2018)

突然ですが、皆さんにとって「ロックを聴く」という行為の目的は何でしょうか? 古臭いものや渋いものを聴いて悦に入るためという人もいれば、思い切りポップなメロディーで一日を元気に過ごすためという人もいるでしょう。ただ単純にBGMとして何気なく聴い…

Earthists. 『LIFEBINDER』 (2018)

2019年始まって最初のCD感想、何がいいだろうかと考えましたが、やはり彼らの作品以外ないだろうと思いました! 5人組プログレッシヴメタルコアバンド・Earthists.(アーシスツ)の、昨年発売された待望のセカンドアルバム。このバンドをプッシュする理由につ…

新年のごあいさつ - 2018年ベスト

新年明けましておめでとうございます。 (昨年の初めに身内の不幸があったため、本来ならば喪中なのですが) 昨年は非常にたくさんの名作・佳作に出会うことができ、さらに様々なライヴやフェスに参加することができ、音楽面においてはかなりの充実度を誇る年…

12/31 - 1/1 COUNTDOWN JAPAN 18/19 Day 4 at 幕張メッセ

前回のBiSHのライヴ感想で「今年最後のライヴ」だと言ったな。あれはウソだ。 去年に引き続き行ってきました、COUNTDOWN JAPAN。ただし前回は29日という中日での参加でしたが、今回は31日。年越しのカウントダウンをやってきましたよ。6年前の10-FEETのツア…