ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 渋谷メタル会フェス at 渋谷CYCLONE & GARRET

平成最後のメタルライヴに行ってきました。渋谷CYCLONEとGARRET共同で国内メタルバンドがわんさか出てくる渋谷メタル会フェスです。 開催発表当初からなかなか豪華なラインナップでしたが、最終発表でHER NAME IN BLOODとIN FOR THE KILLの参加が決定し、こ…

PassCode 『CLARITY』

始まりましたね、ゴールデンウィーク。皆さんはどう過ごされるのでしょうか。 JAPAN JAMもVIVA LA ROCKもさして惹かれるバンドがいなかった僕は、今のところ渋谷メタル会くらいしか予定はございません。 さ、寂しい...。 まあ無理して予定作るくらいなら家で…

AS I LAY DYING 『The Powerless Rise』 (2010)

去年奇跡の復活を遂げたメタルコアの帝王AS I LAY DYINGが、先日新曲のMVを公開しました。 う~~~ん、やっぱりカッコいい...(恍惚) やはり彼らはあのまま終わるべきバンドではありませんでしたね。今後発売される(であろう)新作にも俄然期待が高まってくる…

Jupiter 『Zeus ~Legend Never Die~』

すげえジャケだな(笑) Versaillesの楽器陣が中心となって結成されたヴィジュアル系メロディックスピードメタルバンド・Jupiterが、ヴォーカリストにKUZEこと久世敦史さんを迎え入れて発表した最新作。 Jupiterは音こそ完全にメタルのそれなれど、見た目はゴ…

sumika 『Chime』

どうにもここ最近体の調子が良くない。疲れがなかなか取れないのです。 それは単純に仕事が忙しいからというのもありますが、やはり睡眠不足が原因なんでしょうねえ。現在の僕の常駐先のオフィスは自宅からメチャメチャに遠いので朝が早くてキツイんですよね…

洋服屋さんにおける買い物中の苦悩

先日新宿のショッピングセンターで買い物をしていた時のことです。 メンズファッションのお店に立ち寄りフラフラ彷徨うように物色をしていたら、突然笑顔のイケメン店員さんに声をかけられました。 「サイズたくさんあるのでぜひ試着してみてくださいね~。…

4/13 CROSSFAITH / ONE MAN TOUR 2019 - EX_MACHINA CLIMAX - at Zepp Tokyo

Zepp TokyoにてCROSSFAITHのワンマンツアーのファイナル公演を観に行ってきました。 「CROSSFAITHならつい先日新木場で観たばかりじゃねえか。短期間で同じバンドのライヴ行ってどうすんだ」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。わかりますよ。本人もそう思…

IRON SAVIOR 『Kill Or Get Killed』

楽曲のクオリティー的には一切引けを取らないものがあるのに、どうも他のジャーマンメタル勢ほどの人気を得られていないような気がする漢の中の漢のメロパワバンドの最新作。2016年には待望の初来日公演が行われ僕もその場にはせ参じ、屈強なパフォーマンス…

BATTLE BEAST 『No More Hollywood Endings』

バンドの音楽的な要であったアントン・カバネンが解雇されるという事件が勃発したものの、その後に発表された『Bringer Of Pain』においてアントン抜きでも個性を失わずに曲作りができることを証明したBATTLE BEAST。 アントンが解雇された後に結成したBEAST…

4/6 GASTUNK / DEAD INDIAN'S DREAM IN CITTA' 2019

数々の国内ロックバンドに多大な影響を与えたとされる伝説的ハードコアバンド・GASTUNKのワンマン公演をCLUB CITTA'で観てきました。 この日は高円寺でOMNIUM GATHERUMとSCAR SYMMETRYというメロデスタッグによるライヴがあり、当然ながらそちらにも興味はあ…

Children Of Bodom 『Hexed』

メロディックデスメタルというジャンルの代表格としてのポジションを今なお持ち続け、ここ日本でも高い人気を誇るChildren Of Bodomの記念すべき10枚目のアルバム。 メタル史に残る名盤『Hate Crew Deathroll』をはじめ、初期の彼らの楽曲のカッコよさはまさ…

Rhapsody Of Fire 『The Eighth Mountain』

言わずと知れたキング・オブ・シンフォニックメタルの最新作。 メロディックで劇的なメタルが好きな人であれば聴いて当たり前、好きで当たり前みたいな存在ではありますが、実を言うと僕は彼らの音はあまりしっかり聴き込んではいないと言うのが正直なところ…

3周年

本日4月1日をもって、当ブログは開設3周年を迎えました。ホンットにわかりやすい日に始めたもんだな~。 2016~2017年は月に数回の更新しかしない(多くても6回、最も少ないのでたった2回)という体たらくだったため、去年からは意識的に更新頻度を少し増やし…