ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

HYDE 『ANTI』

  • 様々なミュージシャンと共作したソロアルバム
  • J-PUNK/LOUDのサウンドとして全く違和感無い仕上がり
  • 前半部のアグレッシヴな曲の出来が特に良い

 

言わずと知れた日本のバンドシーンの生ける伝説的存在・L'Arc〜en〜Cielのフロントマンである、hydeさんがソロのHYDE名義で2019年に発表したフルアルバム。

 

本作に手を伸ばしてみた理由は、先日のARABAKI ROCK FEST.で観たパフォーマンスが、その日のベストアクトと言っていいほどに良かったからですね。ずっとシーンを駆け抜け続けたベテランらしいオーラと、ベテランらしからぬ躍動感を同居させたライヴは、初見の僕でも充分に凄みが伝わるステージでした。

 

show-hitorigoto.hatenablog.com

 

2017年ごろまでVAMPSとしての活動を続けた後、10年ぶりくらいにソロ名義での活動をスタートさせ、そこから単発のシングルを何作か発表してから、満を侍してリリースされたのが本作であるとのこと。ソロ名義のアルバムは10年以上もの間隔が空いているらしい。

 

まあ当然ながら僕は後追いもいいところなんで、前作から10年以上経っている云々とか、既発のシングル曲とかを意識せず、純粋に単体のアルバム作品として聴けましたが。

 

本作はソロアルバムとして制作されているものの、作詞作曲はhydeさん一人で行われてはおらず、国内外の多様なミュージシャンと一緒に共作している。そのせいで散漫になっていることはなく、アルバム全体通して統一感のある作風になっているのは、「ライヴで盛り上がれる曲」というテーマを最初に決めていたからなのかもしれない。

 

基本的にはJ-PUNK/LOUDに分類されるような楽曲で、歌メロにしっかりとキャッチーさが備わっていつつ、タイトに安定した演奏で、アッパーに聴かせるものが多数を占めています。

 

代表曲をちょろっと聴いたことがあるだけなので、あまり偉そうなことは言えませんが、彼の本業(?)であるL'Arc〜en〜Cielに比べて、かなりラウドにロックしているので、ラルク本隊よりもこちらの方が僕の好みには合うかもしれない。シンプルにカッコいいロックチューンばかりで、気持ちよく聴き通せますね。

 

出だしのM1「WHO'S GONNA SAVE US」こそ、オープニングトラックとしては少々地味というか、やや落ち着いた感じの曲ではありますが、M2「MAD QUALIA」はアップテンポに駆け抜けつつ、適度にハードでメロディアスなナンバーで、ここでしっかりとヒートアップさせてくれるのがデカい。

 

疾走するAメロからスケールの大きなサビへ繋がり、FROM ASHES TO NEWのマットのラップもフックとなったM3「SICK」へ続く展開が良く、ここでシンプルにアガれるのが良いですね!前半にしてアルバムのハイライトが早速出来上がった感じです。

 

この2曲以外だと、Pay money To my PainのPABLOさんが制作したM6「AFTER LIGHT」がお気に入り。どっしりしたリフとバスドラの気持ちいい連打がアグレッシヴで、メロウなサビとシンガロングの交錯具合もカッコいい。

 

短所としては、上記した楽曲が前半部分に固まってしまっているので、後半が相対的に少々弱く感じてしまう点。もちろん後半がつまらないというわけではないのですが、前半ほどのインパクトは弱まってしまっているかな。M2のような曲がもう1曲ぐらいあれば、また少し印象が違ったかもしれない。M10「LION」のような風変わりな曲も、これはこれで面白いんですが。

 

あとこれは完全に自分の好みですが、サビになるとテンポダウンして、聴かせるムードが強くなる傾向があるので、せっかくハード&ラウドな作風でアルバム作るなら、1曲通して爆走する、ハードコア的アプローチの曲も聴いてみたいと思いますね。アラバキでサークルピットを促すMCもあったし、やってみたら結構ウケるんじゃないかと。

 

しかし御年55歳(本作発表時でも50歳)という大ベテランだというのに、自分より遥かにキャリアの短いアーティストと共同制作をし、ここまでJ-ROCKとしてハイエナジーのアルバムを制作、さらには若手バンドマンをバックバンドメンバーとして招き、様々な大型フェスにまで出演するなど、本当にバイタリティのある人だなと思わせられますね。

 

彼ほどのキャリアを積んだ人なら、もう過去の曲を歌うツアーを回ってるだけで、生活に困らないだけ稼げるはずなのに。なんなら「最近の音楽はようわからん」みたいな事をふんぞり返って言い放つ大御所ムーブをかましてもおかしくないのに。

 

あくまで現役のミュージシャンとして、若手達と同じ土俵で活動しようという意思が感じられて、それだけで好印象を持ってしまうな。その活動によって、ラルク世代でもファンでもなかった奴が、こうやってCD聴いてみようと動かされた訳ですから、やっぱりスゴい人だよ。

 

 

個人的に本作は

"ラルク云々関係なく、純粋にハード&キャッチーなJ-LOUDアルバムとして、気持ちよく聴き通せる。前半の楽曲の充実度が特に高い"

という感じです。

 


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