- パワフルな歌謡メタル路線全開!
- アグレッシヴ&キャッチーな楽曲が超強力
- ヒットシングルの名曲度は圧倒的
前回の記事で最新作『Showdown』についての感想を書いたので、その流れで本作についても書いてみます。
show-hitorigoto.hatenablog.com
1989年に発表された、元祖ガールズメタルバンド・SHOW-YAの7thフルアルバム。
本作がSHOW-YAのアルバムとしては最も売れて、シングルヒットも飛ばしたというお話ですが、それがここまでHR/HMしているサウンドというのがすごいですね。このアルバムが発表された時は生まれてもいなかった年代の人間からすると、このサウンド、それもガールズバンドの音楽がメインストリームで売れるなんてにわかには信じがたい...
本作以前はなかなかヒットに恵まれなかった時期もあったそうですが、その状況を打破すべく気合が入ったのか、全体的にアグレッシヴな楽曲が多く、それでいて歌謡的メロディーセンスも冴え渡り実に強力。
まずオープニングを飾るM1「OUT OF LIMITS」からして、メタリックなギターリフが荒ぶり、クリアなキーボードがアクセントを加えて、ワイルドなヴォーカルがキャッチーなメロディーを紡ぎあげるキラーチューン。ギターソロ後に静まりかえってから、ラスサビで爆発する様がメチャクチャカッコいいな!
ポップでアメリカンなムードを醸し出すハードロックチューンM2「LOOK AT ME!」に、一段と攻撃的なリフが主体的で、無音のブレイクから突如切り込むギターソロがかっこいいM4「TROUBLE」、これまたリフのノリの良さに体をゆらされるハードナンバーM8「BAD BOYS」、ラストを力強く締める疾走メタルM11「BATTLE EXPRESS」など、攻撃的な楽曲の魅力はかなりのものがありますね。
中にはテンポが落ち、相対的にメロディーのフックも弱くなる瞬間もなくは無いのですが、それでもハードな歪みを活かしたギターが活躍し続け、捨て曲は無し。唯一のバラードであるM6「祈り」も、儚く綺麗な歌メロで魅了するドラマチックな1曲。
そして何と言っても本作といえば、シングルとなったM3「限界LOVERS」、M9「私は嵐」の2曲!メチャクチャにキャッチーな歌メロを持ちながらメタリックなギターがゴリゴリに目立ち、"限界まで!限界まで!諦めない!"のシャウトが鳥肌モノのカッコ良さを誇るM3に、LOUDNESSを思わせるような正統派メタルリフで主導し、シンガロング必至なサビがアツすぎるM9、こんな曲がメジャーシーンでシングルとしてヒットしたとはすごい時代ですなぁ。
メタルバンドとしてのSHOW-YAの最高傑作として名高いのも納得の、歌謡メタルの名盤と言える一枚。ヘヴィメタルとしての本格感は最新作の方が高いと思いますが、メロディーの豊かさ、とっつきやすさ、わかりやすいキラーチューンの存在という点で、やはりSHOW-YAは本作が一番かな......と言ってもその他のアルバム聴いてないんですが(笑)
あと『ヘドバン Vol.18』のクサメタル特集で、記事を執筆した教頭先生が"「限界LOVERS」辺りは立派なクサメタルといえますね"と述べているのですが、僕はあまりこの曲をクサいって思ったことは無いかなぁ。
個人的に本作は
"ハード&ヘヴィ、アグレッシヴで歌謡的キャッチーさを存分に飲み込んだ、ガールズメタルシーンの色褪せぬ名盤"
という感じです。