ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

はてなブログへと移転してまいりました!

「ひとりごと ~Music & Life-Style~」へようこそ。
 
当ブログは管理人Showが聴いた音楽の感想、行ったライヴ・フェスの感想を主軸として、気の向くままにひとりごとをブツブツつぶやいていくという趣旨のブログです。
 
...といってもただの音楽感想のブログになっている感はありますが、まあ僕のプライベートはあまり特筆すべきことがないのでこれが必然なのでしょう(笑)
 
2016年4月1日にFC2ブログでオープンしたこのブログですが、飽きっぽくて何事も長続きしなかった僕としては珍しく、2020年4月1日で4周年を迎えることができました。
 
そして5年目を迎えるにあたっていっちょ心機一転!とブログの引っ越しを行うことにしました。引っ越しの理由としては、ここ1年くらいの間でよく見るようになったブログがはてなブログだったからとか、ブログのデザインがスタイリッシュでシンプルで見やすそうだなとか、そろそろマンネリを打破したいとか......まあそんなのが複合的に合わさり、5年目という節目なのでリニューアルにちょうどいいかなと。
 
ブログリスタートということで、初めての記事に相応しい題材、改めて管理人の自己紹介をさせていただきます。興味の無い方はスルーしていただいて構いませんが、できれば見てやってください(笑)
 
 

プロフィール

f:id:Show_hitorigoto:20200803223800p:plain
名前:Show

「ショウ」と読みます。由来は単純に本名に「ショウ」が付くから。またバンドやアーティストが最も輝ける場であるライヴのことを「ショウ」とも呼ぶので、そこからの意味もあります。

 
1994年生まれ。学生時代は北海道札幌市で過ごし、大学進学を機に関東へ引っ越し。大学を出た後は東京の情報関連の企業に就職し、今年4月で社会人4年目になります。
 
中学生の時にマキシマム ザ ホルモン10-FEETELLEGARDENといったバンド音楽に興味を持ち、そこからメロディックハードコアを中心とした日本のロックバンドにどっぷりはまり込みました。
 
そこからネットのレビューサイトやYouTubeを中心にいろいろな音楽をあさっているうちに、GALNERYUSChildren Of BodomSlipknotといった未知の音楽に強烈なインパクトを植え付けられヘヴィメタルを聴き始めることに。
 
大学時代は某大手CDショップでアルバイト。経済的余裕が増え、社員販売によりCDが安く買えるようになったのをいいことに、気になったタイトルをガンガン買いあさるようになりました。またたくさんの音楽好きの人たちとの会話を通して、学生時代抱きがちだった「Mステとかに出てるようなJ-POPなんてクソだぜ!」というダサいロック少年(笑)のような考えも薄れ、「良い物は良い」と思えるように。ここでの経験は自分にとってとても大きかったです。
 
そして社会人になってもCD買ってライヴ観て...の音楽スタイルは抜けないまま現在に至ります。
 
 
 

好きなバンド・アーティスト(国内)


BRAHMAN GALNERYUS HER NAME IN BLOOD Last Alliance THOUSAND EYES 9mm Parabellum Bullet などなど

 
 

好きなバンド・アーティスト(海外)


ACCEPT ARCH ENEMY AS I LAY DYING AVENGED SEVENFOLD DragonForce Primal Fear などなど
 
 

当ブログに関して


前述の通り、管理人が聴いたCDおよびライヴ感想が主な内容となります。また毎年お正月には昨年の新譜の個人的ベストアルバム・ベストソングを選出しています。書いてあることはあくまでひとりごと、僕個人が思っているだけのことだということはご認識ください(まあ改めて言うまでもない当たり前のことですが)
 
音楽とは関係のない日記やら何やらは気が向いたときに書く、というスタンスですが、まあほとんど更新はされないと思います。そもそも僕のプライベートなんて誰も興味ないでしょうし(笑)
 
更新頻度はその時々のモチベーションや忙しさでいくらでも変わりますが、だいたい週に1~3回くらいです。ネタが尽きたりモチベーションが保てなかったら、ペースがガクッと落ちる可能性がありますが、まあそこは個人ブログということで...
 
はじめましてのはてなブログまだまだわからないことだらけですが、ゆるりと自分のペースで続けていきますので、これからよろしくお願いいたします。