ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

ECHOESとKNOTFEST

いいなぁ~・・・。ECHOES 2016 新木場STUDIO COAST行けた人いいなぁ~・・・。今回のメンツ、僕がパンクバンドの中で一番好きなBRAHMANに青春メタルバンド・PHANTOM EXCALIVERが出演して、locofrankNorthern19、GOOD4NOTHINGなどの気に入ってるバンドが脇を固めるなかなか良いラインナップだったのでぜひ行きたかった・・。

と、意気消沈しながらIKKI NOT DEADのページを見てみたらPHANTOM EXCALIVERキャンセルしてるじゃねーか!!

公式サイトを見たところによるとバンド側が何か問題を起こしてしまい、その責任によりキャンセルせざるを得なくなったといったところでしょうか。う~~~ん・・・。その不祥事が何かまったくわからないから何とも言えませんね・・・。説明ぐらいはしてもよいのでは?とも思ったり。

個人的には最大の注目株の一つだったバンドがキャンセルしたため、行けなかったモヤモヤが少し晴れた思う反面、パンク・メロコアキッズにメタルのカッコよさをアピールできるチャンスが消えて残念とも思う複雑な心境です。何せ去年のECHOES 2015ではLOUD PARKにて巨大なサークルピットを発生させてたUNITEDが出演するも、フロアに全然人がいない(最前の人たちは明らかに10-FEET待ち)という寂しい状態で、メタルのステージを体感するキッズがほぼ皆無だったもので・・・。

しかしPHANTOM EXCALIVERはメンバーのルックスもやってる音楽も非常に面白いものなので、メタルに興味ないパンクキッズの注目も引ける存在だと思ってたんですよね。メロディーもポップだし。是非ともアウェイな中メロディックスピードメタルをブチかましてほしかったです。

まあ過ぎたことをアレコレ言ってもしょうがない。僕には僕の参加するフェスがあるんですから。

そう、2週間後にせまったKNOTFEST JAPAN 2016。僕はメタル色の濃い2日目のみの参戦です。

最大の目当てはもちろんSlipknot!今まで観たかったものの機会に恵まれなかった、説明不要の超有名エクストリームメタルバンド。姿を拝むのが楽しみです。

他には去年のLOUD PARKでもお目にかかったBIG4の一角ANTHRAXアンチクライストスーパースター・Marilyn Manson、グルーヴメタルの代表格・Lamb of Godなどなど興味深いメンツが揃ってます。国内バンドですと、メタル界からもパンク界からも注目を集め、雑誌ヘドバンにも推されてる感のあるHER NAME IN BLOODが最大の注目株ですね。

オープニングアクトTHE 冠さんも出演するとのことでなかなか面白い一日になるだろうな~と思ってタイムテーブルを見ていると、一つ気になる名前が。

"魔法少女になり隊"

何ぞコレ!?ある意味一番気になる!(笑)

何でもラウドでポップでファンタジーRPG系バンドとのこと。公式サイトがいかにもドラクエライクなRPG風で面白い。

いったいどんなパフォーマンスになるのか・・・。メラ・ギラみたいな魔法の演出でもあるのか、スライムやドラゴンでも飛び出すのか、それとも案外普通のステージングなのか・・・。き・・・気になる・・・!!

ちなみに少し前にTwitterにてこのバンドに少し触れたところ呪いによって喋れないヴォーカル・火寺バジルさんよりいいねをいただきました(笑)。ありがとうございます。