ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

当ブログについて

はじめまして、Showと申します。

 

当ブログは私のすきな音楽の感想、私が日々の生活で感じたこと、思ったことをブログタイトルが示す通り、ただただ無意味な独り言のように垂れ流すものです。

 

タイトルの「Music & Life-Style」は私が無類の音楽好きであり、基本的に日常において音楽以上に興味・関心を示せるものがないため、恐らく音楽の話題が中心になってしまうだろうという推測のもと、これからどんなブログにしていこうかロクに考えないままつけてしまったものです。CDのレビューなんかもやってみたいなあ・・・なんて思っていたりします。

 

さあ果たしてどんなブログになることやら・・・。

まあ大したモンには絶対ならないだろうケド(笑)

 

 

-管理人の自己紹介-

 

●名前

Show

 

●年齢

20代前半(2016年4月現在) まだまだクソガキです・・・

 

●趣味

・音楽を聴く(コレが一番!) 

・映画鑑賞

・CDショップ巡り

・いつも降りる駅より手前で降りてブラ~っと歩く(趣味って言っていいのかなあ・・・)

 

●好きな音楽のジャンル

 

・へヴィメタル

メロディーがキャッチーな正統派メタル、メロディックパワーメタルが最大の好み!

ただメロディーが琴線に触れたり、カッコイイ!と思えるものなら、スラッシュ・デス・シンフォ・ヴァイキングなどなど何でもOKです。

LAメタル、ニューメタル、ドゥームなどメロディーがあまり面白くない(と個人的に思っている)ものは苦手です。ファンの方ごめんなさい・・・

 

・パンクロック

明るすぎるものは苦手。メロディーにやや哀愁、憂いがあるものが好き。いわゆるエモ、メロコア

「ポップパンクはイマイチだけどメロディックハードコアは好き!」と言えばわかってもらえるかも。

「どっちも同じじゃん」というツッコミが入るかも知れませんが、何となくニュアンスが伝わっていれば幸いです。

 

 

・・・以上の2つが主な私の好きなジャンルですが、メロが良ければ多少ジャンルの垣根は気にしません。ただ気に入ったバンドの多くが上記のジャンルに当てはまってるというだけにすぎません。

 

●好きなアルバム

 

へヴィメタル

 

GALNERYUS 『Under The Force Of Courage

 

Children Of Bodom 『Hate Crew Deathroll』

 

Primal Fear 『Devil's Ground』

 

ARCH ENEMY 『Rise of the Tyrant』

 

Judas Priest 『Painkiller

 

 

パンクロック

 

 

BRAHMAN 『超克』

 

dustbox 『Seeds of Rainbows』

 

locofrank 『The First Chapter』

 

Last Alliance 『the sum』

 

Northern19 『SMILE』

 

 

メタルとパンク5枚ずつ、計10枚選出しましたがぶっちゃけその日の気分とかで結構変わっちゃったりするので(笑)、あくまで大体こんなトコロかな・・・といったものです。ホントはもっといっぱい挙げたいんです。

 

こうしてみるとメタルはほぼ洋楽、パンクはほぼ邦楽しか聴かないみたいになってますね・・・。ジャパメタは大好きですよ!

ただパンクについては良いメロディーを奏でてくれる(というより個人的琴線に触れる)バンドはほとんど日本のものですね。NO USE FOR A NAMEとかBIGWIGとか好きなのもありますけど。

 

 

 

 

 

予想外に長ったらしいエントリーになってしまいました。すみません。

 

上で述べたように僕はまだ20代前半の青二才です。保有してるCDの枚数なんてたかがしれてますし、専門的な知識なんて皆無です。SLAYERやMEGADETHJudas Priestといった超大物バンドのオリジナルアルバムすらすべてそろえていないほどです。

 

そのためこれから音楽について語ったりしても、既にマニアの域にまで聴きこんでいる方からしてみれば何の価値もない薄っす~~い文章にしか見えないと思います(泣)

ここに書かれる文章はあくまで独り言であるということを念頭に置いていただければ・・・。

 

 

何だか音楽専門ブログみたいな紹介になってしまいましたが、一応日記らしい日記も書きますよ。だれも興味ないだろうけど(笑)