ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

IRON MAIDEN 『Senjutsu』

f:id:Show_hitorigoto:20211014010443j:plain

  • ヘヴィメタルの大御所、6年振りに帰還
  • 長尺志向ながら耳を引く瞬間は何気に多い
  • 10分越え3連チャンのDisc2を乗り越えられるかがキモ(俺はキツい)

 

もはや説明不要のビッグネーム、ヘヴィメタル界における大重鎮の17thフルアルバム。

 

前作『The Book Of Souls』からは約6年振りとなり、このアルバム間のスパンは過去最長なのだとか。ベテランバンドって平気で10年くらい新作出さなかったりするから、6年が最長と言われるとちょっと意外ですね。

 

IRON MAIDENというバンドは、過去このブログでも取り上げた『Seventh Son Of A Seventh Son』や『Somewhere In Time』などは、素晴らしい完成度を誇る名盤と認識しているのですが、いかんせんここ数作の比較的新しいアルバムに限って言うと、あまりに楽曲、ひいてはアルバム全体が長尺傾向にあり、間延びしたりダレたりするのが当たり前。正直に言って高い評価を下すことが難しい作風になってしまっています。

 

本作もまた、前作に引き続き2枚組で80分越え。10分以上の楽曲が3曲も入っているなど、相変わらずの大ボリューム加減。聴く前から「今回もまたダレそうだな...」と、多少尻込みしてしまいますが、やはりヘヴィメタルファンの端くれとしては、彼らの新作を避けて通ることはできないわけでして。

 

何度か聴いてみた感想としては、少なくとも前作よりも印象が良い。長すぎて集中力が続かないのは間違いないですが(汗)、荘厳なムードやドラマチックな旋律で耳を引かれる瞬間が何気に多く、常にダレっぱなしという事態に陥ることなく聴かせてくれる作品にはなっているのでは。

 

前述の通り本作は2枚組仕様となっており、特に1枚目が良い感じ。オープニングを飾るM1「Senjutsu」は8分以上の大作で、さほど大きな起伏もなく進む地味な楽曲(タイトルトラックなのに)ですが、その後のM2「Stratego」は、現在の彼らにしては割とストレートな勢いに溢れたサウンドで展開。

 

リードトラックであるM3「The Writing On The Wall」も、どこか土臭い哀愁を放つクリーンギターに、ドラマチックなギターリフとヴォーカルメロディーが主導する楽曲。大きなスケールを持つサビと、後半の長いギターソロが聴きどころ。

 

本作中特に短いM5「Days Of Future Past」もわかりやすいノリの良さで展開していて気持ちが良いし、長尺ナンバーであるM4「Lost In A Lost World」とM6「The Time Machine」においても、堂々とした楽曲のムードと緊張感が保たれていて、流石に昨今のメタルに慣れた耳だとどうしても地味に響いてしまうものの、そこまでダレさせるような構成になっていないのが嬉しいですね。

 

M4はスティーヴ・ハリス特有のバキバキ鳴るベースのアタック音と、意外にも力強さが強調されたリフにより、その他の曲よりパワーが増した印象を受けるし、Disc1のラストとなるM6は、何度も繰り返されるギターフレーズがこれまたドラマチックで良い。

 

ただ問題はやはり10分越えの楽曲を3曲含んだことによって、4曲しかないのに40分越えとなってしまったDisc2。これを聴き通す頃には、もうだいぶ集中力が削がれてしまっているんですよね...

 

最後の最後で大作を、それもそこまで目立つテンポチェンジもなく、淡々と進み行く展開の多い曲を3連チャンで聴かされるのは、長い曲を得意としていない僕にとってはだいぶ厳しい。

 

ティーヴ・ハリスは、本当にこれらの曲には無駄な要素が一切なく、全ての箇所に必然性があると思って作曲したのだろうか...?長いインストパートとかもっとゴリゴリに削ってもいいと思うんですが...?

 

よくよく聴けば部分部分で良いなと思える旋律があるだけに、このダレを生む長ったらしい展開が実に惜しい。全パートをしっかり脳裏に叩き込むくらいに聴き込めば良さが見出せるのかもしれませんが、そこまでする根気も時間も僕にはありません...。他に聴きたいアルバムあるし。

 

Disc1のみの印象ならそこまで悪くなかったから、それプラスアルバムの締めにふさわしい楽曲をあと2〜3曲だけ入れて、全曲合わせて60分以内に収めたディスク1枚分の作品に仕上げていれば、もっと魅力が底上げされたんではないかと思います。

 

 

個人的に本作は

"要所で聴ける劇的な旋律とスケール感はさすがメタルの重鎮!でもやっぱ長い。特に2枚目"

という感じです

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com