ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

2017年 迎春

2017年

新年明けましておめでとうございます。

 

 

月に数回しか更新しない当ブログ(汗)、飽きっぽい管理人なのでどれだけ続くかはわかりませんが、今年もゆる~くマイペースにブツブツつぶやいていこうと思ってますので気が向いたらいらしてください。

 

 

さて、去年は新譜旧譜問わず気になるタイトルを聴きあさり、ライヴにもよく足を運んだ年でした。そこまで大きなハズレを引くこともなくそこそこ充実していたのかな?と思います。

 

 

ライヴに関しては素晴らしい体験を多くすることができて良かったですね。GALNERYUSは4月も11月も文句なしに素晴らしかったし、Primal FearIRON SAVIORなどの漢クサい「これぞメタル!」と言えるステージも最高でした。

 

 

フェスに関してはHR/HMの凄みを二日間にわたって存分に堪能することができたLOUD PARK、年に一度のお祭り騒ぎ感が最高に楽しかったSUMMER SONIC、世界的モンスターバンド・Slipknotをかなり近い位置で観ることができた(過去最高の圧迫感でした)KNOTFESTといずれも充実してましたね。戻りたい・・・。

 

 

他所のサイト様では年間ベストなどが発表されているようですが、何分金のない学生の身。新譜は全然たいした枚数聴いてません。よってベストを発表できるほどではないので、簡単に印象が強かった、気に入ったアルバムをズラッと列挙するだけにとどめようかな~と思います。順番は特に意味はないです。単に思いついた順で。

 

 

 

 

Rulebreaker.jpg

Primal Fear 『Rulebreaker』

 

パワフルでソリッドなリフにキャッチーなメロディー、上手いヴォーカルと演奏と、僕がへヴィメタルに求めるすべての要素が高次元に詰め込まれた大傑作。これを聴いて熱くなれなきゃ正統派メタルは向いてないと言ってやりたいです。

オススメ楽曲 M5「In Metal We Trust

 

 

The Stage

AVENGED SEVENFOLD 『The Stage』

 

劇的な曲展開にとにかく流麗で素晴らしいギターソロが舞う、新世代へヴィメタルの覇者に相応しい風格が携わっている一枚。今一番ライヴが観たいバンドです。来日して~。

オススメ楽曲 M7「Simulation

 

 

DYNAZTY Titanic Mass

DYNAZTY 『Titanic Mass』

 

熱すぎるヴォーカルがどこか青臭く、どこか爽やかな哀感を持つ良質なメロディーを歌い上げる様は嫌でも高ぶること請け合い。今年2月の来日公演、もちろん前売りチケットゲットしましたとも。

オススメ楽曲 M10 「Free Man's Anthem

 

 

METAL RESISTANCE

BABYMETAL 『METAL RESISTANCE』

 

美しく凛としたSU-METALのヴォーカル、あざとくもクセになるYUIMETAL・MOAMETALのコーラス、神バンドの超絶技巧がかみ合う唯一無二の音世界。気づいたらかなりリピートしてました。東京ドーム行きたかった。

オススメ楽曲 M1「Road of Resistance

 

 

VOLCANO 『JUGGERNAUT』

VOLCANO 『JUGGERNAUT』

 

そこいらのスラッシュバンドが裸足で逃げ出す激烈な攻撃性と、屍忌蛇さん以外の何物でもない激泣きリードギターがドッキング。アドレナリンを爆発させて暴れるもよし、ひたすらメロディーに耳を傾けじっと目頭を熱くするもよし。

オススメ楽曲 M7「Blood Soldier

 

 

Dystopia.jpg

MEGADETH 『Dystopia』

 

メチャクチャ複雑に織り交ぜられたギターリフ、冷徹かつトゲのあるサウンドにあのスネ夫声ヴォーカルが重なれば一気にMEGADETHワールドへ突入。日本盤ボーナスも名曲。ただキコ・ルーレイロの個性が活きるスタイルではないかも。

オススメ楽曲 M11「Foreign Policy

 

 

Legacy.jpg

MYRATH 『Legacy』

 

チュニジアというイマイチピンとこない(すいません)辺境の国からまさかの名盤登場。異国情緒をタップリまぶした新感覚シンフォニックメタル。LOUD PARKの名演も良かったです。

オススメ楽曲 M2「Believer

 

 

Waltz on Life Line

9mm Parabellum Bullet 『Waltz on Life Line』

 

従来に比べやりすぎなくらいのダサさ、歌謡曲風味は減退したものの、依然として魅力的なフックが楽曲に備わっているメタリック・オルタナティヴサウンド。ギタリスト・滝善充さんの回復を祈っております。

オススメ楽曲 M15「太陽が欲しいだけ

 

 

Incarnate.jpg

KILLSWITCH ENGAGE 『Incarnate』

 

激へヴィなバンドサウンドに破壊的なシャウトが乗っかり、サビはメロディアスにキメる、これぞメロディックメタルコアの真骨頂。エモーショナルなクリーンヴォイスとギターフレーズが素晴らしいです。

オススメ楽曲 M8「Until the Day

 

 

ALQUIMIA.jpg

ALQUIMIA 『Alquimia』

 

本来は2013年の作品ですが日本盤の発売が16年だったので選出しました。個人的に去年最大のインパクトを与えられた掘り出し物。クサメロをまとい疾走するサビのかっこよさ、高揚感は尋常ではありません。激プッシュ作。

オススメ楽曲 M11「Sacrificio

 

 

 

 

ひとまずこんなところでしょうか。まだまだ隠れた名盤はあるでしょうし、焦らずジックリ聴き進んでいこうと思ってます。来年も素晴らしい音楽とライヴに出会えますように。

 

 

改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。