ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

ELLEGARDEN 10年ぶりに復活

Hi-STANDARD活動休止後の2000年代前半において、日本のロックシーンをASIAN KUNG-FU GENERATIONらと共に作り上げた大人気メロディックハードコアバンド・ELLEGARDENが10年ぶりに活動再開し、今年の8月からツアーを行うことが発表されました。

 

ELLEGARDEN、10年ぶりツアーで復活 千葉ZOZOマリン含む3公演

 

the HIATUSMONOEYES、Nothing's Carved In Stone、MEANINGといった、エルレメンバーが所属しているバンドが好調に活動できている今、「活動休止とはいえ実質的には解散に近いんじゃないかなぁ~」などと思っていたのですが、ここにきて復活するとは。Twitterのトレンドに"エルレ復活"の文字が出てきたときには驚きましたよ。

 

彼らの人気絶頂期(2004~2007年くらい?)に青春時代を過ごしていた元ロックキッズは、歓喜の涙を流して喜びに打ち震えていることでしょう。彼らから影響を受けたと思しき若いバンドマン・ミュージシャンたちもこぞってこの話題に触れており、改めてスゴイバンドだったんだなぁ~と実感しています。彼らがいなければ今のJ-ROCK/PUNKシーンはまた違ったものになっていたかもしれませんし。

 

WARPED TOURの感想でもちょこっと触れましたが、中高生の頃の僕にとってELLEGARDENは大好きなバンドの一つで、ベスト盤をよく聴いていました。今でもカラオケに行けばたまに「Lonesome」とか「月」とか歌うときがあります。

 

そんなバンドが10年の時を経て復活となれば、僕も諸手を上げて大喜び!...と言いたいところなのですが、僕が彼らを本格的に聴きだしたころと、彼らが活動休止したタイミングはだいたい同じくらいの時期であり、僕はエルレをリアルタイムでは体験していません。よって活動再開を心待ちにしていた方々と比べると、バンドへの思い入れや熱はさほどでもなかったりします(好きであることは間違いないんですけどね)

 

そんなわけで8月スタートの「THE BOYS ARE BACK IN TOWN TOUR 2018」も興味はありますが(チケ代も安いし)、これはファンの方に譲る意味でもパスかな...。まあ仮に行きたいと思ったとしても100%チケット取れませんが(笑)

 

とにかくJ-ROCK/PUNK界隈において今年トップクラスの話題であることは間違いなく、一人でも多くのELLEGARDENファンが再び彼らの勇姿を目の当たりにできるように願っています。チケット大量に買い占めたあと即効で法外な値段で売り払う、ライヴを己の金儲けの道具にしか見ていないクソみてえな転売屋どもに負けるな!!

 

もし新作が出るのであれば僕もチェックしてみようかな...。

 

「Red Hot」 MV

公式アカウントによる動画ではありませんが、たぶん今年のツアーでも演奏されるであろう人気曲を。

再び辛くて真っ赤なチリがぶっ飛ばしてくれるぞ~。