ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

もうすぐ2020年終わるってよ

f:id:Show_hitorigoto:20201202001009p:plain

早いものでもう12月、2020年もあと1ヶ月ですよ。怒涛のごとく過ぎていった感じですね〜...。ついこないだまで夏だったっていうのに。JRの車内広告でMATTさんが「イエ夏を楽しもう!」とか言ってたのに。

 

今年はとにもかくにも新型コロナウイルスでヒッチャカメッチャカになってしまった一年でしたが、僕の私生活は幸い何事もなく。職種柄、緊急事態宣言が出ていてもフツーに出社してましたからね(笑)

 

自粛期間中、仕事帰りにプラッとタワーレコードディスクユニオンに寄ることができなかったことと、職場で色々と面倒くさいコロナ対策をしなきゃいけない以外に、特に不自由することもなく、平穏無事に過ごすことができました。住んでいるのは関東圏で、もともと頻繁に遠出するタイプでもなかったので、自粛警察とかいう連中に絡まれる心配もありませんでしたしね。

 

ただライヴができなくなったバンドに少しでも金が入るように、マーチャンダイズにかける出費が増えてしまったかな。

 

あと家での時間を充実させようと一念発起し、大金をはたいてPS4を買ってしまいましたが、最近はほとんどゲームに触れていない(汗) 『GHOST OF TSUSHIMA』も『ドラゴンボールZ KAKALOT』も『イースIX -Monstrum NOX-』も、ほとんど手つかずのままになってしまっているのはどうにかしたい。

 

あと最近になってようやくHDDレコーダーも購入しました。これで『日向坂で会いましょう』も『あちこちオードリー』も『ゴッドタン』も夜ふかしせずに観られるのです。快適快適♪(それでもせっかくだからとリアタイ視聴してしまうことも多いし、最新回は無料配信されてるのもありますが...)

 

そしてこのブログに関して言えば、4年間継続したFC2ブログを離れて、はてなブログへと移行してきたことが一番のトピックですね。始めた当初からブログのバックの画像やら、レイアウトやらに手を加えて、とりあえず現状は安定しているかなと。

 

毎年正月に書いている年間ベストアルバム&ベストソングも、これから本腰入れて選定していきたいと思っています。ベストアルバムに関しては、大まかな候補は定まってきている段階ですね。

 

show-hitorigoto.hatenablog.com

 

コロナ騒動で職を失ってしまったりする人もいる中、申し訳ない気持ちもありますが、僕個人の生活に限っていえば、特に大きな山も谷もない1年だったかなと。自粛ムードに煽られてイマイチテンションが上りきらなかった分、ちょっと物足りない感じもありますけど。

 

そしてなんと言っても楽しみにしていたライヴがことごとく潰れてしまったのは非常に痛い!!特にDownload JapanIRON MAIDEN!どっちもめちゃくちゃ楽しみだったというのに!!こればかりは悔やんでも悔やみきれない!!!

 

Downloadは再結成マイケミを筆頭に、BARONESSやMINISTRYなど未知のバンドがたくさんいたし、IRON MAIDENはメタル好きであれば一度は生でその姿を拝見したかった......

 

まあライヴに全然行けなかった分、川崎のTHE冠に猛烈に感動できたわけですが。ライヴ活動をスタートさせてくれたミュージシャンや、ライヴスタッフの人たちには足を向けて寝られませんよ。来年はもう少しライヴハウスに足を運べるといいな。もう少し小さいハコにもどんどん行きたいです。

 

 

今年に入ってより一層政治の汚い話題も目にしたし、良い年であるとはどう頑張っても思えない1年ではありましたが、個人的な現状はまだ比較的安定しているし、悲観主義者にも冷笑主義者にもなるつもりはありませんからね。今後色々楽しいことが待っていることを期待しつつ、やれることをやっていきたいと思います。あと1ヶ月頑張ろうっと。

 

とりあえず12月に入ってすぐに、未知の体験となるであろうライヴが待ち受けているので、それへの期待を膨らませている今現在。