ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

オークスを観に人生初競馬へ行ってきました

20190518_オークス_1

5/19に東京競馬場にて第80回 優駿牝馬(オークス)を観てきました。

 

今までの25年近い人生において、競馬・競輪・競艇といったものから、パチンコ・パチスロにいたるまで、ギャンブルには一切縁のない人間だった僕。何故今回に限って競馬場に足を運ぶ気になったのかと言うと......以下のサイトを見てください。

 

第86回日本ダービー:飛び出せ!ダービー喜々一発

 

そう、あのLINEスタンプで大人気を博している自分ツッコミくま日本ダービーとコラボしており、作者のナガノさんによる現地の様子を描写したマンガに影響されてしまったのです(笑)

 

どちらかというとくまよりパグさん派な僕ですが、くまともぐらコロッケが随分と美味しそうなものを食べているのを見て、かつオークスの日程がすぐそばまで迫っているのもあり、つい東京競馬場まで足を運んでしまいました。

 

競馬......札幌住まいだった小学生の頃は、父に連れられてばんえい競馬(帯広で行われている、馬がソリを引くスタイルの競馬)は観たことがあるものの、自分で競馬場まで行って馬券まで購入するのは初めての経験。競馬に関する知識は皆無と言っていい。

 

自宅から超遠い府中まで電車を乗り継ぎ(会社の定期で交通費はかなり抑えられる)、入場料200円を払い競馬場へのゲートをくぐる。

 

20190518_オークス_2

 

20190518_オークス_3

おおお~......設備もキレイで敷地も広くて...確かにテーマパークみたい。馬券買わずとも色々楽しそうなことできそうだ。

 

さて、会場へ着いたらまずやることは一つ!くまともぐコロも真っ先に食べていた大穴ドーナツを食べるのだ!

 

20190518_オークス_4

揚げたてらしくホカホカしてて温かい。表面はややサクッとしつつ、中の生地はもちもちしてて美味しい。手が汚れやすいのは難点ですが、これはここへ来たら是非とも食べてもらいたいものだ。

 

そしてお次はくまが食べたら止まらなくなると言っていたドマーニの昔ながらのミートソース。立ち食いのカウンターを使って思う存分すする。僕はもぐコロと一緒に来ていないので一人で全部食べられるのだ!(笑)

 

20190518_オークス_5

超シンプルなミートソーススパゲッティ。濃い目の味付けで結構ボリュームもあり、なかなか満足度が高い。

 

KASUYAのかすうどんも食べようと思っていたのですが、さすがにスパゲッティ食べた後はお腹が厳しいので、耕一路のモカソフトでデザートタイム。

 

20190518_オークス_7

ソフトクリームは何気にかなり久々な気がしましたが、やっぱり美味い!当たり前だけどコンビニアイスとは段違いに美味い!

 

ひとしきりお腹を満たした後は、まだ時間に余裕があるのでパドックを歩く馬を眺めたり、施設内を隅から隅まで歩いてみたり...。

 

20190518_オークス_8

 

20190518_オークス_9

 

20190518_オークス_10

 

館内にはレジャーシートを敷いて競馬新聞とにらめっこをするオッサンも多数おり「こういう人が所謂ガチ勢というヤツか...」と思いました。

 

競馬に懸ける熱意はすさまじいものがあるようですが、そんな姿を見て僕は「こうなってしまったら人生キツイから気を付けよう」と心に決めるのでした(笑) ギャンブルはほどほどにね。

 

さあ、見学もほどほどに、いよいよオークス出走の時間が迫ってきたぞ。せっかくの人生初競馬なのだから馬券を買ってみよう。

 

中央のロビーみたいなところでマークシートとペンを取り、画面に映し出されたオッズをオジサンたちの群れに紛れて見てみる。

 

え~~っと、オッズが一番低い奴が一番人気の馬で、単勝っていうのが一着を当てるやつ、複勝っていうのが3着までに入るやつ、そんでもって応援馬券っていうのが「がんばれ!」って書いてあって、枠連ってのが一着と二着の組み合わせで順番は特に関係ない、ワイドに馬連馬単たんさんれんたんさんれんぷく.............

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりません

 

よし、あれこれ考えるのメンドイから全部単勝にしちまおう。大穴狙いでオッズの低い馬に500円、そして他のほどほどな馬に100~200円。これでどうだ!

 

20190518_オークス_6

いよいよ出走の時間。まるでライヴハウスかと思わんばかりの歓声が木霊し、オープニングのファンファーレが鳴り響く。ガチ勢の人たちはちゃんと合いの手らしき声を上げており、経験値の高さを感じさせます(笑)

 

テレビの画面でしか見たことない旗振りおじさん赤旗を振り、各馬一斉にスタート。観客の大歓声が響く中、20頭近い馬が僕の眼前を走る走る!

 

ラストスパートになったら観客の興奮は最高潮に達する。ライヴ以外でここまでの歓声を聞いたことないな。さあ、順位はどうだ!?

 

順位は上から13-10-2。ラヴズオンリーユー という、某アイドルバンドの代表曲みたいな名前の馬が一等賞のようです。僕の買った馬券は......

 

20190518_オークス_11

何も当たっちゃいねえ!

 

ぐわ~~~~14と15は選んでたのに、何故13を選ばなかったんだ俺のバカバカバカ!!

 

20190518_オークス_12

そして表彰式。ジョッキーのミルコ・デムーロさんと牝馬LOVE YOU ONLYラヴズオンリーユーが表彰される。CMに出演されていた土屋太鳳さんもいらっしゃいましたが、この位置からじゃ米粒程度の大きさにしか見えませんわい。

 

これでレースも終わり...かと思いきやオークスは11レース。12レース目がまだ残っているらしい。あんな表彰式やった後じゃ、かなりの消化試合感が漂うんじゃ...。何かジョッキーがかわいそう。

 

しかしせっかく来たのだから12レース目も見るとするか。

20190518_オークス_13

今度はヘタを打たないようにきちんとオッズを見て、一番人気の12番、オメガドラクロワに単勝100円!!これでどうだ!!

 

 

 

 

......結果は15-5-3。一着のカラクプアの単勝人気は16頭中13番。最終オッズは59.8。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

負けました

 

僕の人生初競馬は惨敗も惨敗で幕を閉じました。いいんですいいんです。一番の目的は大穴ドーナツとミートソーススパゲッティだったからいいんです......

 

しかし結果こそ残念だったものの、ゴール直前のドキドキ感はなかなかのものでしたし、場内の熱気も高くて、思ってた以上に楽しい空間でしたね。これで入場料200円なら、たまのエンタメ程度ならかなり良いのではないでしょうか。馬券買わなくたってレースは観れるし、施設巡りするだけでも良いし。

 

身を滅ぼすようなマネはゴメンですが、「ひょっとしたら当たるかも!?」のドキドキを得るためのお遊び、もしくは競馬場という非日常な環境を味わうのが目的ならば結構オススメかもしれません。26日の日本ダービー行ってみようかしら。

 

次の機会があれば今度こそかすうどんを食べるのだ。