ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

それでもやっぱりライヴが観たい。

先日Twitterでこんなツイートを見かけました。

 

 

コロナウイルス被害拡大を防ぐためのイベント自粛要請の煽りを喰らって、豊洲PITのライヴを中止せざるを得なくなったとのこと。簡単にではあるものの、ライヴ中止を受けた際の損失に関してハッキリと書かれています。

 

このバンドに限らず、現在様々なアーティストのライヴが中止、もしくは延期を余儀なくされている状況。海外アーティストの来日公演もアジアツアー全体の中止を影響を受けているのは周知の事実だと思います。

 

僕はこういった状況の中でメジャーレーベル所属のアーティストにも赤字の補填義務が生じるのかどうかとか、お金がどういう風に動くのかはわからないのですが(教えてカネオくん)、イベンターやプロモーターやらは確実に大きなダメージを受けているはず。

 

僕は音楽を聴くことが好きで、そしてライヴを観ることが好きな人間。できれば人生が続く限りず~~っとそうでありたいと思っています。

 

そんな人間からしたら、アーティストはもちろんのこと、レコード会社、イベンター、その他もろもろの関連企業には一円でも多く儲かってもらわなければ困ります。すごく困ります。ごく個人的に。

 

こんな状況下にあってでもライヴすべきだ!とは思わないし、予防対策をきっちりやらないまま強行するのを良しとしたくはありません。が、やはりライヴは開催されてくれたら嬉しいし、好きなアーティストのものなら一度でも多く足を運びたいなとは思っています。

対策すべてが後手後手になってる政府の言うことなんかに音楽業界全体が唯々諾々と従ってる状況は気に入らんしね(-o-)ボソッ

 

とりあえず現状僕が行くことが決まっているライヴは開催される予定っぽいので、十分な利益が生まれることを望みます。音楽業界頑張って!僕ができることなんかCD買ってライヴ観るくらいしかないけど応援してます。