ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

CRISIX 『Full HD』

 

三作続けてスラッシュメタルの新作について取り上げます。

 

2019年のJAPANESE ASSAULT FESTでのライヴが素晴らしかった、スペイン産スラッシャー・CRISIXの5thフルアルバム。

 

show-hitorigoto.hatenablog.com

 

前回のDESTRUCTIONと似たようなこと書きますが、「これぞスラッシュメタルだ!」と言いたくなるほどピュアなもの。デスヴォイスばりに歪ませたヒステリックなシャウトに、切れ味抜群の研ぎ澄まされたリフに次ぐリフ。大半が疾走チューンで占められた潔いアルバム構成は、スラッシュメタルの王道をひた走るもの。

 

ただ本作は(本作に限らず彼らのスタイル全般に言えることかもしれませんが)、DESTRUCTIONで感じられたメタルらしい邪悪さ、ダーティーなムードは薄めで、ANTHRAXやGAMA BOMBあたりに通じる、溌剌としたイキの良さ、ハイエナジーっぷりが際立つ。

 

スラッシュメタルが含む成分のうち、パンク・ハードコアの割合が高くなっているのも特徴で、パンク的なシンガロングがふんだんに用いられ、ハードコアらしいアグレッション重視の作風が一貫している。ベースがバキバキとヘヴィに歪んでいる点も、その印象を強めている感じですね。

 

これらのことから、メタルらしいヘッドバンギングよりも、パンクらしいモッシュ、サークル、クラウドサーフといったノリの方が似合うような気がします。とにかく全編にわたってヤンチャなアグレッションがすごい。聴いてて力入ります。

 

そういった印象はバンド側も自覚的なのか、何せ収録されている曲名にも"Wolrd Needs Mosh"なんてワードがあしらわれているし、タイトルトラックM3「Full HD」の歌詞なんかは、完全にパンク的で痛快。

 

さらにM9「W.N.M. United」の歌詞なんか凄いですよ。

 

法律を制定する連中

テレビに出てる脳たりんども

店にいる貴婦人たち

ヤツらは今 この世界に何が必要かを知る

 

それはモッシュ

それはモッシュ

すごいモッシュ

 

今 この世界に必要なものはモッシュ

 

最っっっっっっっっ高

 

なかなか難しいご時世ではありますが、いずれは是非とも血の気の多いスラッシャーの皆さんと、この曲を爆音でかけてモッシュの波を作りたいもんです。

 

さらにさらに、M9「Shōnen Fist」は、彼らが愛してやまない日本のアニメ・マンガをモチーフにしたワードや、日本語によるシンガロングがわんさか詰め込まれた曲で、日本人としては反応しないわけにはいかない。

 

"か〜め〜は〜め〜波ーーーーっ!!"のインパクトはもちろんながら、"やれやれだぜ" "霊丸" "ペガサス流星拳"など、所々にクスリとできるフレーズが盛り込まれ(普通に聴いていたらなかなか気づきにくいかも)、"イイカゲンニシロ! フザケンジャネエヨ!キサマ!"は共に叫びたくなること請け合い。"獅子咆哮弾"なんて超久々に聞いたよ(笑)

 

そんなすんばらしい歌詞を持つ楽曲を収録した本作、楽曲面においては上記した通り溌剌したエナジー大爆発のスラッシュメタルで、スラッシャーならば有無を言わさずに満足させられる楽曲の宝庫。これぞというキラーチューンは不在ながら、一本芯の通った、ピュアスラッシュを最初から最後まで堪能できます。

 

個人的には「Johnny B. Goode」をオマージュしたと思しきフレーズが登場するM7「John Was Born For Metal」から、前述のM8、M9と続く流れが一番のハイライトかな。

 

しかし今年はKREATORとDESTRUCTIONに、TYMOなんて若手有望株も日本デビュー、さらにはこの後MEGADETHの新作も出るわけですよね?2022年はスラッシュメタルファン歓喜の年になるのかも?

 

 

個人的に本作は

"ダークな要素を削ぎ、ハードコア的な爆発力を重視したイキの良さ満載のスラッシュ。アツい歌詞と合わせてモッシュ誘発"

という感じです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com