ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

国産Djent系プログレッシヴ・メタルコアバンドEarthists. デビューアルバム発売決定

今年3月8日に国産メタルコアバンド・Earthists.(アーシスツ)が1stアルバム『DREAMSCAPE』をリリースすることが決定したようです。

 

 

このEarthists.、先日A SKYLIT DRIVEやERRAが所属するアメリカのレーベルTragic Hero RecordsCrossfaithに次ぎ二組目の日本人バンドとして契約をしています。日本国内リリースにおいてはGO WITH ME RECORDS(聞いたことない...)というレーベルからの発売になるそう。ちなみについ最近ドラマーが脱退しており、新たにYuyaさんなる人物がドラムとして加入し、新体制になっています。

 

 

メンバーは以下の5人。

 

Earthists.jpg

Yui (Vo.)

Yuta (Gt.)

Yuto (Gt.)

Shungo(Ba.)

Yuya (Dr.)

 

5人中4人がYuから始まってる(笑) 狙ったのか・・・?

 

 

さて、なぜ当ブログがこのニュースを取り上げたかと申しますと、実は僕、このバンドのギタリスト・Yutaさん(写真右端)と友人・・・と言うとちょっとおこがましいですが、まあちょっと面識があるのです

 

 

自分の知っている人がミュージシャンとしてデビューしCDをリリース、激ロックのフリーペーパーに写真が載ったり、Yahooニュースになったりするなんて初めての経験だったので嬉しくなって取り上げちゃいました(笑)

 

 

ライヴにも一昨年に一度だけ行ったことがあり(Within the RuinsとERRAの来日公演のサポートとしての渋谷GARRETにて)、Tシャツを買った際ヴォーカルのYuiさんにしっかりと頭を下げてお礼をしていただいたのを鮮明に覚えています(笑)。その後はご無沙汰だったのですが、1月29日新宿MARZにて、HONE YOUR SENSEとINCEPTION OF GENOCIDE主催によるライヴイベントに出演するようなので、久々に観てみようかと検討中。

 

 

僕はメロディックでスピーディーかつ正統的なメタルサウンドが好みなので、必ずしもこのバンドの曲が琴線に引っかかるかというと正直それほどでもなかったりするのですが(汗)、若手バンドとは思えぬほど演奏はタイトでDjent系メタルとしての音像をしっかり提示し、シャウトも堂に入っているので僕でも素直にカッコイイ音を鳴らしている!と思えます。この手の音が好きな人ならかなり気に入るのではないでしょうか。イマドキのメタルコアキッズはぜひチェックをば!

 

 

イントロのピアノがかなりいい味出してます。リフもカッコイイ!

 

 

僕が観たライヴでラストに演奏された曲。

 

 

現時点での最新楽曲。この曲のサビが一番好きですね。