ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

大人の階段(?)を上ってきました

早いもので2017年も4分の1を過ぎて4月に突入しましたね。新年度のスタートということで僕も社会人の仲間入りを果たしました。学生の身分とは違い、ホントに色々責任やら所作やらがガラッと変わって絶賛戸惑い中ですが(汗)、何とか頑張っていこうと思っております。

 

 

そして当ブログは去年の4月1日にスタートしたので1周年を迎えたことにもなります。月に数度の更新しかできないわ、毎日のアクセス数は片手で数えられるほどだわのブログですが、まあ飽きるまで細々と続けようかなと考えております。そして少ないとはいえ見ていただいている方々には本当に感謝です。今後ともたまにで良いのでアクセスしていただけると幸いです。

 

 

さて社会人生活スタートということで、僕は学生時代興味はありつつもなかなか足を踏み入れることができなかった場所があったのですが、ついに先日そこへ足を運ぶことができました。

 

 

バーです。Bar

 

 

僕は根っからのチキン体質かつ酒もほとんど飲まないので、オトナの香り漂うバーなぞとてもとても・・・などと思っていたのですが、そのアダルティな雰囲気にちょっぴり憧れに似た感情を持っていたのも事実(笑)。そして中にはロックバーなる、HR/HMが常に流れた状態でお酒を嗜むことができる、メタラーのためのバーがあるとのこと。

 

 

こいつは社会人メタラーとして行かねばなるまい!と研修終了後新宿へGO!ディスクユニオンで旧譜を物色したあと、未知の聖域である歌舞伎町へと足を踏み入れたのですが・・・

 

 

こ、怖かった・・・

 

 

そこかしこに風俗店の案内所があるわ、いかがわしいデカイ看板は大量にあるわ、スーツを着込んだイカツイ男性が声かけてくるわ、ギンギラの怪しげな照明に照らされた得体の知れないお店が並んでるわで、僕の住んでる田舎の住宅街とは完全に別世界。新宿には何度か訪れたことはあれど、ここまで雰囲気が変わるものか・・・。魔界・歌舞伎町、僕にはちょっと刺激が強すぎます・・・。

 

 

なんとか客引きをうまくかわし、目的であったロックバー・GODZへ到着。暗い地下に足を踏み入れるとさっそく爆音と共に大人の雰囲気がお出迎え。写真でしか見たことのないカウンターと後ろに並ぶ大量のお酒の瓶。なんだか無意味に緊張しました。

 

 

GODZ 1

 

 

GODZ 2

 

 

ちょっと驚いたのが外国の方が多かったこと。僕以外日本人と思しき人は2人くらいで、あと他みんな外国人。カウンターに座ってる僕の両隣も外国人(しかもメチャクチャ美人)。何とか平静を装っていましたが、雰囲気に飲まれてしまっており、最初の一杯は特に味わう余裕もなく速攻で飲み干してしまいました・・・(店員さんに「飲むの早いですねぇ!」と声をかけていただきましたがテンパって「ああ・・そうですねえ・・・ははは・・・」と苦笑いしかできず)。

 

 

店内のBGMはSlipknotDuality」、At The Gates「Blinded By Fear」、Children Of BodomFollow the Reaper」、HELLOWEENRise and Fall」、はてはWHISPERED「Ginga」などなど。真後ろのスペースで陽気な外国人男性が歌ったりエアギターしたり、COBで隣の女性がテンション上がってヘドバンに興じたりする様を見てちょっとずつ慣れてきた僕。爆音でメタルを浴びながら週末の疲れを癒す・・・贅沢だなあ。

 

 

店員さんがリクエスト用紙を差し出してくれたので、僕もせっかくだからリクエストすることに。気分的にはEDGUYWe Don't Need a Hero」や、Primal FearIn Metal We Trust」などのパワーメタルだったのですが、周りの外国人はデス系バンドにかなり反応していたので空気を読んで(?)デスメタルバンドにしようと決め、IN FLAMESの名曲「Embody the Invisible」をチョイスしました。このリードギターはやっぱ最高ですな!

 

 

結局そのままカクテル4杯ほどお代わりするなどして長居してしまい、電車を逃して頭痛を感じながら数駅分歩く災難にも見舞われたものの、想像以上に楽しかったですね。金のない新入社員の身、毎週のように行くことは無理ですが、時たまフラッとまた遊びに行こうっと。