ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

摩天楼オペラ 『EVIL』

  • タイトル通りダークさをほんのり纏わせる
  • 抜きん出たキラーチューンで始まりと終わりを飾る
  • 疾走曲以外にも耳に残るフックあり

 

新体制になって以降、活発な活動を続けているヴィジュアル系ロディックメタルバンドによる最新ミニアルバム。会場限定シングルを除けば、現ギタリストの優介さん加入後二作目の音源となります。

 

前作フル『真実を知っていく物語』および、Zepp Hanedaでのライヴにて配布された『翠玉のワルツ』、そこから短めのスパンでまたまた新作リリースまで漕ぎ着けられるあたり、いかに現在のバンドの状態が良いかが窺い知れます。

 

show-hitorigoto.hatenablog.com

 

実際に音を聴いてみても、シングル『儚く消える愛の讃歌』以降の彼らの曲は、メタルとしての音作りが従来以上研ぎ澄まされ、非常にクオリティーの高いものになっているように感じます。新曲に対する期待値が特に高いバンドになってきてると、僕の中でもっぱらの噂。

 

そして本作も、そんな僕の期待を裏切ることのないヴィジュアルメタルが、短い中にも展開されています。

 

『EVIL』というタイトルが示す通り、全体的にややダークな雰囲気が漂い、翳りのあるムードが強い。とはいえ徹底的に邪悪一直線な曲は無く、「気持ち暗さが強いかな?」って塩梅です。彼ららしさを逸脱しない範囲でアルバムのカラーが形作られていて、決してバンドの個性が損なわれたような印象はありません。

 

まず本作の何が良いかって言うと、最初と最後。頭とお尻に、抜きん出たキラーチューンとなる、強烈なスピードメタルナンバーが収録されているのが強い!これによってアルバムの聴き始めと聴き終わりの印象が、グッと良いものになっています。

 

M1「EVIL」は、超速のツーバス連打による疾走が多大なインパクトを放ち、猛然とした勢いの中にも凛とした美しさが光るサビが実に強烈。短い中にも聴きどころが詰まったギターソロも素晴らしい!ド頭を飾るのに、これ以上はないほどのキラーでしょう。

 

ラストのM6「光の雨」は、タイトル通り本作中最も光属性が強い曲。弾けるように疾走する、スケール大のサビは力強くも美しく、ハイトーンヴォーカルの冴え渡り具合もピカイチ。

 

この二大キラーチューンに挟まれる形で、合間にはメタル度を少し下げ、ヴィジュアル系ロックらしいモダンさを持ち合わせたミドル〜アップテンポ曲を入れ込んでいます。この中では、彼らお得意のクワイアが煌びやかさを演出し、流麗でキャッチーな歌メロが軽やかに駆けるM4「S」が好きですね。

 

これらキラーチューンの存在感が大きいが故に、それ以外の曲の強度が少し弱く感じられてしまうのは仕方ないところでしょうか。もちろんどの曲にも耳に残りやすいフックは備わっており、モダンなリフを主軸に聴きごたえを生み出しているのはさすが。過去曲に比べ、ヘヴィな力強さが増した印象を受けるのは、やはりギタリストがメタルコア畑出身だからかな。

 

30分弱ですんなり聴き通すことのできるコンパクトな1枚ですが、そんな中でも今の彼らがいかにクリエイティブであるかを示すのに、十分な内容となっていますね。これだけの完成度を誇る曲を、このペースでポンポコ生み出せるのは驚異的。

 

前作フル『真実を知っていく物語』は、過去最高傑作と言えるほどの出来栄えでしたが、次回作もそれにおさおさ引けを取らない作品が出来るのでは...?という期待感を抱かせてくれて嬉しい限りです。ますます目が離せない存在になるぞこのバンドは。

 

 

個人的に本作は

"どこかダークな雰囲気を纏わせつつ、従来のバンドらしさも失わないモダン・ヴィジュアルメタル。スタートとラストに超強力メロスピを配した構成が嬉しい"

という感じです。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com