ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

4/23 GALNERYUS / JUST PRAY TO THE SKY TOUR 2016 in 豊洲PIT

豊洲 GALNERYUS

 

 

去年のLOUD PARK 15でオープニングを素晴らしいステージで沸かせてくれたGALNERYUS(前にFRUITPOCHETTEとUNITEDがやってましたが、物販のため見れず)

早くもその姿を拝むことができました。去年発売された超名盤『Under The Force Of Courage』の完全再現と過去曲披露の二部構成となったツアー「JUST PRAY TO THE SKY TOUR 2016」のファイナルです。

 

 

ららぽーとで時間を潰しつつ、初めて足を踏み入れる豊洲PITへ。キャパ3000人超という大規模会場です。僕は開場の15分後くらいに着いたのですが、既にメタラーが大勢。僕と同世代くらいの若い方から40~50代くらいの方まで幅広い。当然男性が多かったですが女性もそれなりいたし、中には確実にシニアであろうおばあちゃんまで!!

 

 

入場するとこれだけ大きい会場に関わらず2階席が無い構造に少し違和感が。またステージの真ん中から花道のようなスペースが突き出てました。ステージの形が凸字になっていると言えばわかりやすいでしょうか。そしたバックドロップにはコンセプトを再現するイメージ映像を流すためのモニター。僕は前の方に陣取っていたので後ろの方の様子はわかりにくかったのですが、ほぼほぼ埋まっていたと思います。

 

 

開園時間10分ほど押して暗転。この時のあのウオオオッ!と沸き立つ気持ちはいつ感じてもたまんないですね。SE「PREMONITION」に合わせ、コンセプトの序章がモニターに映し出されSHOこと小野さん以外のメンバーが登場。そのまま緊迫感を保ちながらインストナンバー「THE TIME BEFORE DAWN」へ。この時点でもう心臓バクバク。ラストに小野さんが登場し・・・

 

 

アアアアアーーーーッ!!!

「RAISE MY SWORD」!!!

 

 

もうね、この時点で昇天ですよ。LOUD PARKでも聴いた曲なのですが、その時は未発表の新曲ということでどんな曲か確かめるように聴いていました。今はしっかり聴きこんだあとなのでテンション激増。しっかりレイズマイソーしてきましたよ。その後もMCを一切挟まずアルバムの流れでライヴは進行。

 

 

見てて思ったのはやはりGALNERYUSというバンドはとんでもないバケモノ技巧集団なんだということ。Syuさんのギターは今更言うまでもないし、TAKAさんはソロになると花道前方まで出てきてバキバキブリブリに弾き倒し、Jun-ichiさんの手数の多さとパワフルさを兼ね備えたドラミングは圧巻。バスドラ連打が気持ちよかったです。ただ僕はSyuさんの前あたりにいて、しかも周りの人が背の高い方が多かったためYUHKIさんがあまり見えなかったです・・・残念。

 

 

そしてやっぱり小野さんはバケモノ中のバケモノでした(笑)。バックの音圧がこれほどすさまじいのにも関わらず強靭なハイトーンを連発。あんなマイク離しても聞こえるもんなんですね・・・。僕が聴いた限り第一部ラストの「THE FORCE OF COURAGE」の”お前と共に”以外で音が下がったりしてるところはなかったんじゃないでしょうか。

 

 

名曲ぞろいの完全再現なのですから悪いライヴになるはずもありません。終始緊張感が持続した素晴らしいライヴでしたが、やはり個人的神曲「THE FORCE OF COURAGE」は別格。あんなに興奮したのはいつ以来だろう。大満足です。正直第一部だけでチケット代の元とれたんじゃないかと。

 

 

続く第二部は過去曲を披露。1stの名曲「Struggle for freedom flag」からフルスロットル。LOUD PARKでもそうでしたが、アルバムで聴いた限りではノリのいい佳曲くらいにしか思っていなかった「THERE'S NO ESCAPE」がメチャクチャライヴ映えしてました。叙情性が染み渡るバラード「ATTITUDE TO LIFE」は小野さんのヴォーカルはもちろんSyuさんの神がかり的なギターソロが悶絶級。

 

 

そしてアンコール前ラストを飾るのは超がつくほど大好きな名曲「THE PROMISED FLAG」!この曲も生で聴けるとは思わず、大喜びでヘッドバンキング。彼らは僕を本気で殺しにかかってきているのか!?(笑)サビでは思いっきり声を荒げて叫びました。REACH TO THE SKY!!!

 

 

そんでもってアンコールは「DESTINY」「Silent revelation」という凄まじいもの。最後までテンションが下がることなく熱く楽しめた最高のセットリストです!...ただ案の定最高に疲れた。首が痛い。先週のBULLET FOR MY VALENTINEと違いモッシュらしいモッシュはあまり起こらなかったにも関わらず、疲労度は明らかにこちらの方が上。まあその分満足度も高いので良しでしょう。

 

 

とにかく素晴らしくメチャクチャ楽しいライヴでした。まさにメタルのライヴかくあるべしといった感じ。終演後に配布CDをもらいTシャツを購入。Tシャツはブラックとオリーヴの2種類があるのですが・・・

 

 

ブラックのTシャツ普段着にする人は果たしているのでしょうか(笑)

 

 

僕はもちろんオリーヴを買いましたよ。ええ。