ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

Northern19 『EMOTIONS』 (2012)

f:id:Show_hitorigoto:20200702215839j:plain

  • 喜怒哀楽をフルに表現した色味豊かなアルバム
  • 幅広くなった分疾走感と叙情性は従来より控えめに
  • 音質についてはちょいとひっかかる......

 

日本の3ピースメロディックハードコアバンド・Northern19が2012年に発表した4枚目のフルアルバム。何故このタイミングで本作の感想を書くかというと、前回上げた養老渓谷ハイキング旅において、行きの電車の中で久しぶりにアルバム通して聴いてたからです。

 

本作はBBQ CHIKENSやFUCK YOU HEROESのドラマーであり、インディーズパンクレーベル・TIGHT RECORDの社長でもあるアンドリューさんをサウンドエンジニアとして迎えて制作されました。

 

1stアルバム『EVERLASTING』は哀愁の爆走叙情メロコア一本で統一されていたわけですが、2nd, 3rdとアルバムを重ねるごとに、爆走しまくるメロコアの本分は忘れない範囲で楽曲のカラーを増やしてきた彼ら。本作はそれに輪をかけて横軸を広げた印象を受けます。

 

 

show-hitorigoto.hatenablog.com

 

"EMOTIONS"というタイトルが示すように、喜怒哀楽様々な感情を音で表現しようと取り組んだらしく、彼ららしい哀愁疾走メロコアはもちろん、ハードコア由来のアグレッションに重きを置いた曲や、限りなくポップスに近い温かな楽曲、叙情性を強めたエモコアなど、これまでの作品の中で最も曲調に幅がある。

 

その結果、僕が彼らのアルバムに望んでいる爆走っぷり、ポップな中に秘めた切なさ満載の哀愁が全体的に減退していて、そのことに関しては少なからず不満のある作品と言えるかも。Northern19らしい必殺のメロディックナンバーはM3「LOST & FOUND」とM4「WISH」、M6「FOR ALL THE MINORS」くらいのもので、この三曲は本作を代表するキラーチューンです。

 

ただその他の曲が面白くないかと言うと必ずしもそうではない。ハードコアからの影響がモロに出たM8「MADNESS BLEEDING MADNESS」、M10「HATE YOU」の二曲はツインヴォーカルによるシャウトの交錯で荒々しく爆走しつつ、一気にメロディックになるサビで引き込まれる(M10をCARCH ALL RECORDSのコンピレーションで視聴したときは、そのカッコよさに痺れたもんです)

 

M7「RELIC」は「ノーザンはバラードのクオリティーはさほどでもない」という僕の考えをしっかりと覆してくれた、染み入る叙情性が心地よいミディアムバラードだし(後半はやや冗長だが)、M9「BLUE SKIES, BROKEN BIKE...SAME FAVORITE SONGS」は思わずシンガロングしたくなるポップで温かいムードに包まれたミドル曲。スピードを抑えた曲にもしっかり聴きどころとなるメロを入れ込んでいるのが良い。

 

ロディックハードコアとしての純粋な完成度、快感指数の高さは前三作に劣るのは否めず、このスタイルがかつてよりも魅力的かと言われると厳しいんですが、メロディックでスピーディーという彼らの美点の基幹となる部分はしっかりと残されている。メロディアスなロックアルバムの良作と言えるでしょう。

 

ただ一つ気になるのは音質。前述の通り本作はアンドリューさんを迎えてレコーディングされており、インタビューではメンバーみんな口を揃えて、彼のサウンドエンジニアとしての力量、作り出す音のクオリティーを絶賛してるのですが…...正直、ちょっと音汚くなってない?

 

本作の音は「ハードコアパンク直系の生々しさがあり、ドラムの音がより目立つように録られている」と言えば聞こえが良いのですが、なんかギターの音圧が軽く感じ、歪み方もゴツゴツとして隙間があるような荒いものでシャープさに欠ける。

 

前作『SMILE』が最高の音だったかと言われればそうではないものの(スネアが目立ってない)、ちゃんと整合感と迫力の両立はできていたように思います。

 

この辺は好みの問題なので一概に悪いことだとは言えないのですが、あんまり良いサウンドではないな...というのが本音だったりします。

 

 

個人的に本作は

"純然たる哀愁疾走メロコアから若干離れたものの、バラードからハードコアまで武器であるメロディーセンスは十分に活きた快作"

という感じです。

 


Northern19「WISH」

 


Northern19「BLUE SKIES, BROKEN BIKE...SAME FAVORITE SONGS」