ひとりごと ~Music & Life-Style~

HR/HMを中心としたCD感想、足を運んだライヴの感想をメインにひとりごとをブツブツつぶやくブログです。

Serenity In Murder 『REBORN』

f:id:Show_hitorigoto:20210224002455j:plain

  • ヴォーカル変更によりタイトル通り生まれ変わった
  • 映画音楽のように劇的で、哀しく、感動的な名演
  • エモーショナルさは世界トップレベル間違いなし!

 

女性ヴォーカルをフロントに擁する国産シンフォニックデスメタルバンドの最新作。前作『THE ECLIPSE』はドラマチックな泣きの連続で素晴らしい作品であったために、次作への期待も高まりに高まっていました。

 

show-hitorigoto.hatenablog.com

 

しかし、前作発表後の2018年、フロントマン(フロントウーマン?)であるEmiさんが脱退するという事件が勃発。そしてしばらくしたのち、レースクイーンでも活動しているというAyumuさんが電撃加入。前任のEmiさんには申し訳ない言い方ですが、ルックスはだいぶチャーミングになりましたね。

 

しかも地上波テレビ番組のマツコ会議にて発表されたんだとか。僕はそのオンエアは見ていないんですが、デスメタルバンドがテレビに出られるとは...

 

そんな大規模なメンバーチェンジを乗り越えて発表されたのが本作『REBORN』。曲のアイデア自体はだいぶ前から固まっていたそうですが、新型コロナ騒動やらヴォーカルの調整やらでリリースは遅れてしまったようです。そして充分以上待たされた甲斐のある、強力な作品に仕上がっているなと。

 

メンバー交代で注目されるヴォーカル面についてですが、Ayumuさんのヴォーカルは前任者と比べると女性らしさが色濃く、パワーはそれほどでもないかな。デスメタルらしいしわがれた感じのデスヴォイスは悪くないのですが、やはりEmiさんのヴォーカルが強力無比だったために、相対的に聴き劣りしてしまうのは否めません。

 

しかし、前作で一気に花開いた劇的な泣きのメロディーセンスはまったく変わらず、本作でも冴えわたる。シンフォニックサウンド、ピアノ、ツインギターによるリフとソロ、それらがリスナーの琴線にビシビシ触れてくる強力なメロディーを紡いでいく。前作はシンフォサウンドの妙に酔わされることが多かったですが、本作はよりツインギターのメロディーがレベルアップしているように感じました。

 

そしてデスメタルとしてのアグレッションも蔑ろにされず、ヘヴィなパートではしっかり鈍重なリフが自己主張。ブラストビートも効果的に使われ、パワフルな切れ味も突進力も衰え知らず。エクストリームさを失わない中に、最大限のメロディアスさを入れ込むセンスはさすがとしか言いようがありません。

 

壮麗なシンフォアレンジやコーラスなどを取り入れたり、暴虐なリフで疾走したり、かと思えば儚く美しいピアノがメインを張る静かなパートで叙情性を発散して、一瞬でハッとさせたり...。静と動を巧みに操り、映画音楽かのような壮大な世界観を見事に演出しています。デスメタルというある種キワモノめいた音楽でも、ここまで芸術的に磨き上げることができるんですね...

 

捨て曲皆無の凄まじい仕上がりですが、特にホラー映画のBGMような緊張感と、目の前がブワッと開けたかのような解放感を同居させたM4「The Titans」、オープニングからド迫力の突進で圧倒し、サビに当たるパートでメインメロディーを織りなすギターを大胆に導入、その哀しく美しい劇的極まりない旋律で意識を奪うM7「Leaves Burned To Ashes」、前作収録の名曲「Land Of The Rising Sun」を彷彿させるオリエンタルさを押し出しつつ、安易な二番煎じ感は全く感じさせない劇的さに胸を打たれるM10「The Glow Of Embers」あたりは、本当に感動的なまでの名フレーズのオンパレード。

 

ロディアスさや泣きメロを売りにしているバンドは邦洋問わずごまんといますが、これほどまでに感情的な熱さを演出できるバンドは、そうはいないんではないでしょうか。有無を言わさずリスナーを多情多感にさせる、これぞ真のエモ。

 

 

個人的に本作は

"胸の奥と涙腺を絞り切るドラマチックな泣きの宝庫。感情に強く訴えるエモーショナル・デスメタル"

という感じです。

 


Serenity In Murder - Plead For Your Life (Official Audio Stream)

 


Serenity In Murder - The Glow Of Embers (Official Audio Stream)

せっかくルックスの良い人が加入したんだから、演奏シーンを主軸にしたMVとか作れば良いのにな。